女子がSNSには決してアップしない! スマホ内に隠れた謎の写真
ふとスマホのフォルダを見てみると、「なんでこんな写真があるの?」と思うことはありませんか? 気軽に撮影できるからこそ、なぜ撮ったのかわからなかったり……。そこで今回は、フォルダ内に隠された謎の写真について、働く女性に聞いてみました。
【なにその地雷!? 今までしでかした“くだらないケンカ”の理由】
■景色の写真
・「後で見ると、壮大さのわからない景色」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「波打ち際の水面。多分きれいだからと思って撮ったのだとは思うけど、写真ではそのきれいさは全然わかりませんでした」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)
・「夜に街灯が光っている写真。そのときはきれいだと思ったけれど写真にしたらなんてことなかった」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)
ちょっとでも「いいなぁ」と思った景色は、つい写真に撮ってしまいます。うまく撮れなかったら謎の写真として残ってしまうようですね。
■誤作動で撮った写真
・「シャッターミスで揺れまくりの部屋の写真」(29歳/金融・証券/営業職)
・「真っ暗、真っ白な写真。ポケットやカバンの中での誤作動で撮影されたらしい」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「誤操作で自分の手などを撮ってしまった写真」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
そのまま削除しないでおくと、あとで見ても何のことかわからない……。
■つい撮ってしまう
・「高層ビルはよく登るのに気づいたら景色を撮ってしまう……」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「動物園で、サルばかりを何枚も撮っていて、あとで見て不思議だった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「車の傷。どこかで擦るたびに撮ってしまう」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
凝り性の人は、同じような写真を繰り返し撮る傾向があるようです。ビルだったり、動物だったり。後で写真を見ると、自分のこだわりがわかるかも?
■不思議なセンス
・「自分の家のドア」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「猫がジャンプしている瞬間の写真」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「居酒屋のビールの泡」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「よくわからない置物の写真」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
そのときに気になったモノを自分なりにアングルを考えてパシャリ。芸術作品が撮れた! と思うのはそのときだけのようです。
■意味不明なもの
・「友だちの寝顔」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「食べ終わった写真。意味がわからない」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「食べ物の写真を20枚くらい撮っている」(23歳/生保・損保/事務系専門職)
・「恋人からもらったコンビニのお菓子とか。後から見直して『?』と思う」(31歳/不動産/事務系専門職)
SNSに写真をよくアップする人は、日常のいろんなものを撮影しているのでは? ボツになった写真は記憶に残らず、謎の写真になってしまいます。
■なんとなくノリで撮った
・「たまたま通りかかったときに某タレントがイベントをしていて、ファンでもないのにたくさん写真を撮ってしまった」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ご飯。カフェやランチを撮るけど、『何かにする訳ではないけどね』って思いながらも撮ってしまう」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
特に深い理由はないけれど、「とりあえず撮っておこう」ということも。あとで削除できるから、ついノリで撮ってしまうのでしょう。
みなさんのフォルダの中には、どんな写真が入っていますか? たまに整理してみると、謎の写真を発掘できておもしろいかもしれませんね。
(ゆめみん/OFFICE-SANGA)
※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数244件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません
※この記事は2014年12月29日に公開されたものです