お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

余計なお世話だよ! 実は男をイラ立たせている「おせっかいな女性の行動」4選

身近な男性と接していると、どうもどんくさく感じたり、親切にしたくなることはありませんか? 気配りはステキですが、実は男性から「おせっかいだ」と思われているかもしれませんよ! おせっかいな女性について、男性読者の声を集めました。

■料理を取り分ける

・「飲み会での取り分け」(38歳/情報・IT/技術職)

・「料理を取り分ける。自分で取れる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「大皿できた食い物を分けてくれる。こっちのペースで食いたいので」(31歳/商社・卸/営業職)

いかにも家庭的で好印象だと思う向きもありますが、女性にそこまで求めていない男性も?

■恋人関係で余計なことをする

・「彼女を紹介しようとする」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「結婚相手に対してちょっかいを出す」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「恋人ができたかなど聞いてくる」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

独り身の男性がいるとなんとなくお世話をしたくなりますが、どうもおせっかいのようですね。

■フォローが下手!

・「何にでも首を突っ込んでしまうが故に、一人にしてくれない行動。そっとしておいてもらえるのが一番のときもあるのに」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「必要のないカバー」(30歳/金融・証券/専門職)

・「フォローしているつもりだとは思うが、かえって傷を深めているような言動。『○○さんなら仕方ないよ』とかそんな感じ。ふつうはやらないでしょ。とも捉えられるから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

男性が失敗したとき、慰めるのに失敗してしまったようです。下手なフォローは禁物。

■母親のようにふるまう

・「『やせた?』とか『太った?』とか、『顔色がわるいよ』とか会うたびに見た目のことを言ってくる」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「母親みたいに口がうるさい感じの人」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「自分のものを勝手に捨てられてしまうこと。必要なものまで捨ててほしくないので迷惑に思ってしまう」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

母親のようにふるまうということは、男性を子ども扱いしてしまっているということかもしれません。心配は押し付けないようにしたいですね。

おせっかいな女性についてまとめました。いかがですか? 自分にとってよいと思うことはつい他人にも勧めてしまいますが、相手に「おせっかいだな」と感じさせないような親切を心がけましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月28日に公開されたものです

SHARE