お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚5年目で急増する!? 夫の「オッサン化」を感じる妻は○割!

有限会社Imagination Creativeが「『オッサン化』に関する意識調査」を実施しました。夫の「オッサン化」を感じている妻は一体どのくらいいるのでしょうか?

Q.夫の「オッサン化」を感じることがある?
とても感じる??10.1%
感じることがある??20.1%

という結果に。約3割の妻が夫の「オッサン化」を感じているようですが、結果は意外に少ないかも!?
続いて、結婚期間別に夫の「オッサン化」を感じている割合を調べてみると、
「結婚1年未満」??43.4%
「結婚1年以上~3年未満」??48.8%
「結婚3年以上~5年未満」??44.8%
「結婚5年以上」??61.5%

となり、結婚5年を超えると、一気にオッサン化を感じる割合が一気に上昇することが判明。いつまでも妻は夫に甘くはないということがいえそうです。

また、「オッサン化」を感じる行動を自由回答で調査したところ
・身だしなみをきちんとしない
・食べたらすぐ寝る
・パンツ一丁でうろうろする
・デブデブ太っただらしない体型
・人の話を聞かない態度
・枕カバーが臭い
・臭いが変わった
・トイレのドアを閉めずに用を足す

など、「オッサン」を象徴する行動がずらり。昔はそれなりにかっこよかった夫の大きく様変わりした姿に、ショックを感じている妻のみなさんも多いのでは? 結婚当初は夫もなるべく「オッサン」らしい行動をとらないようにしたり、妻もそれほど気にならなかったりしていても、一緒にいる時間が長くなると今まで気付かなかった部分が見えてくるのかもしれませんね。
これから結婚を迎えるふたりは、結婚してから「こんなはずじゃなかった!」とならないよう、マイナビウエディングのコラムをぜひ参考にしてみて。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間: 2014年10月10日(金)~2014年10月16日(木)
調査対象:全国の女性および男性(全年齢対象) 回答数2,200名(女性・男性各1,100名)
調査結果対象:回答者のうち既婚者である女性・男性各650名のデータを使用し調査結果を分析

※この記事は2014年12月25日に公開されたものです

SHARE