お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

幸せは2倍になる!? 「結婚してよかった!」と思う瞬間5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

「結婚は人生の墓場だ」なんて言う人もいますが、逆も然り。楽しく結婚生活を送っている夫婦もたくさんいます。そんな人たちに「結婚してよかったなあ」と実感する瞬間について聞きました。

同じテレビを見て

「ひとり暮らしのころは、テレビを見ていてもひとりで笑ってつっこんでいた。それが、結婚してからは、共有できる人がそばにいてくれる。笑いのツボや、おもしろいと思うものが一緒だから心地よい」(26歳/教育)

笑いのツボが同じ人と結婚すると、楽しさも2倍になるもの!?

恋愛卒業

「もう、新たな恋をしなくていいんだと思うとすごく気が楽になった。今まで、恋をしなきゃ! という脅迫観念にかられていたのだということに、はじめて気がついた」(29歳/IT)

勝ち組的発言にも聞こえますが、恋愛下手な人にとっては、肩の荷が下りることなのかも?

規則正しい生活に

「独身時代は食生活も睡眠時間も乱れに乱れていたけれど、結婚してからは旦那さんがいるからちゃんとごはんも作るし、旦那さんと同じ時間に寝るので睡眠時間もきちんと確保できる。以前よりも健康的になりました」(31歳/化粧品)

旦那さんがいるから作らなきゃいけないというのではなく、旦那さんがいるおかげで……と考えられるのが素敵ですね。

相手が元気なら

「自分に元気がなくても、相手が元気で楽しそうにしてくれていたら、パワーがわいてくるから不思議。でも、自分に元気がなかったら相手にも悪影響を与える。照れくさいけど2人でひとつってこういうことなのかなあ、と思えるようになったことがうれしい」(29歳/旅行)

言葉にすると恥ずかしい気もしますが、そう思える相手と一緒にいられるというのは素敵なことですね。

2人で家飲み

「夫婦揃って翌日が休みのときは、家で軽く飲み会。家でまったりのんびり飲んでいると幸せです。こういうことができる距離感にホッとする」(29歳/飲食)

手作りのつまみで一杯、なんて素敵な夜ですね。

誰かと一緒に生活するということで、広がる世界というものもあります。あなたならどんな結婚生活に幸せを感じますか?

※画像は本文と関係ありません

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※この記事は2014年12月24日に公開されたものです

SHARE