お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【実録】こんなの絶対許せない! 女子が受けた社内でのセクハラ体験談を告白

カップル社会問題としても大きく取り上げられているセクハラですが、あなたは社内でそんな体験をしたことがありませんか? 働く女性のみなさんに聞いたところ、たくさんのセクハラ体験談が寄せられました。こんなセクハラ、どう思いますか?

体をさわられた!

・「お尻をさわられた」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「飲み会で抱きつかれたり膝枕にされたりした」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「倉庫に物を取りに行ったときに、同僚の男性が背後から抱き付いてきてビックリしたことがある」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「不必要に肩をさわられた」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

体をさわられた、という体験がある女性が、非常に多いのに驚きです。さわられた場所や相手にもよると思いますが、やめてほしい、と思う女性が多いのではないでしょうか?

性的な発言や下ネタの会話ばかり

・「性的発言をする」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「下ネタ全開のトークを飲み会中され続けたこと」(29歳/その他/その他)
・「飲み会帰りに『チューして』と言われた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

性的な発言や下ネタも、十分セクハラのひとつと言えます。言われた女性の感じ方にもよりますが、あまり気分のいい話ではないですよね。

結婚や出産のことを言われた

・「『結婚しないの?』と言われる」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「早く結婚したら発言」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「結婚しろだとか、子供を産めだとか」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

結婚や出産のことをちらつかせるのも、悪意がそれほどなかったとしても受け取る側にとっては、セクハラと感じるものです。

そのほかにもこんなセクハラ!

・「生理休暇を大声で連呼された事です」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「胸ばかり視線がいく上司」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「頻繁なメール攻撃」(30歳/その他/その他)
・「東大卒業の総務部長にメアドを聞かれて断ったら出禁になったこと」(31歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

こんなセクハラの体験がある女性もいるようです。会社だけでなく、自宅に帰ってからもメールしてくるのは、本当に困りものですね。

多くの女性がセクハラ体験があるのが現実のようです。男性からしてみれば、セクハラになるとは思っていない言動も、受け取る女性にとっては非常に不快なことだったりします。嫌なものは嫌だという勇気も、もしかしたら必要なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月24日に公開されたものです

SHARE