お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

相性って難しい! 付き合ってうまくいかなかった彼氏の兄弟姉妹構成「一人っ子。自由人すぎる」

「相性」って不思議ですよね。とてもいい人なのに、時に窮屈に感じたり、好きになれない人が実は一緒にいて楽だったり。こんな相性には、もしかすると家族構成に関係があるのでしょうか? 働く女性にうまくいかなかった彼氏の兄弟姉妹構成について聞いてみました。

長男・長女同士は合わない?

・「長男。なにかとひねくれてる。お互いに甘えるのが苦手だったので、うまく感情が伝わらなかった」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「長男としか付き合ったことがないですが、長続きしない。長男長女同士だからうまくいかないのだろうか?」(33歳/その他/その他)

自分が長女で彼氏が長男だと、なぜか長続きしないという意見が。お互いに兄弟姉妹を引っ張っていくことが多いせいか甘え下手だったり、時にはどっちも引かずに主導権争いになったりすることもあるよう。強いモノ同士の組み合わせはいろいろ難しいのかもしれません。

末っ子×末っ子も合わない!

・「男兄弟の末っ子。女姉妹はいない。自分も末っ子なので、末っ子同士だとわがままがぶつかったり、お互い頑固で折れない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「末っ子は合わない場合が多い。お互い『自分が、自分が』と自己主張するので疲れる」(27歳/印刷・紙パルプ/営業職)

自分が末っ子で彼氏も末っ子だと、わがままとわがままがぶつかってしまったり、自己主張がぶつかってしまったりして大変なのだそう。

姉・妹がいる男性とは、なぜか合わない

・「姉が2人いる男性。自分の意見をあまり言わず、モジモジした態度だったのでうまくいかなかった」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「妹や姉がいる人。何となく甘えん坊だったり妹ラブだったりして、合わなかった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

女性から多かったのが「姉」「妹」がいる男性と、なぜか合わなかったという意見。男性は強い姉妹がいると女性に押されがちな性格に育ってしまったり、逆に姉妹が好きすぎて彼女をあとまわしにすることがあるよう。彼氏の性格に疑問があったら、姉妹がどんな人かを見るといいかもしれません。

一人っ子の考え方がわからなかった

・「一人っ子。わがままで自分の思い通りにならないとむくれ大変だった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「一人っ子。自由人すぎて思考回路についていけなかった」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

自分に兄弟姉妹がいると、一人っ子特有の自由さやマイペースぶりが理解できないこともあるようです。育ってきた環境がちがうと、お互いのちがいを理解するのに時間がかかるもの。兄弟姉妹がいる人にとって、一人っ子は理解するまでが大変なのかもしれません。

もともとの性格ももちろんありますが、彼氏の兄弟姉妹構成から相性のよさ・悪さがわかることもありますよね。彼氏にちょっと違和感を覚えたり、2人の間にいつも生まれる溝を不思議に感じたりしたら、兄弟姉妹構成がヒントになるかも。あなたは、恋人の兄弟姉妹構成について、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数293件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月23日に公開されたものです

SHARE