お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女の過去の浮気が発覚! もう関係は切れている場合、オトコはどうする?

恋人が浮気をしたら、「即別れる!」という男性は多いでしょう。もしもそれが現在進行形の浮気ではなく、過去の出来事だったらどうでしょうか? 浮気相手との関係は終わっていて、彼女はすでに自分のもとに戻ってきています。ただ、過去に裏切られていたことは事実なわけで……。こんなとき、世の男たちはどうするのでしょうか? 本音を聞いてみました。

■やっぱり許せない!

・「すぐに別れる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「別れてもうかかわらないようにする」(25歳/農林・水産/技術職)

過去のこととはいえ、裏切りを許せない男性は多い様子。彼氏がこういったタイプなら、「秘密は墓場まで……」という覚悟が必要です。

■ちょっと魔が差しただけなら……

・「一度だけなら見逃す」(37歳/通信/技術職)

・「しっかり謝ってもらえれば、1回は許す」(30歳/情報・IT/技術職)

許せるのは「たった1度だけの過ち」まで。2度、3度となると、やはり話が変わってくるようです。

■まずは話し合い

・「なぜ浮気をしていたのか、理由を聞く」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「経緯を聞く」(30歳/金融・証券/専門職)

・「理由を聞く。こちらに非がなければ別れる」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

浮気をした理由が気になるという男性も多数。過去の裏切りがバレてしまったら、腹を割って話すしかありませんね。

■見て見ぬフリ

・「知らないふりをして、なかったことにしてあげる。チャンスを与える」(27歳/情報・IT/技術職)

・「何も言わず、つき合い続ける」(22歳/食品・飲料/技術職)

・「我慢して関係を続ける」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

もし、彼氏が気づいていることを彼女が知っていたら……。かえって罪悪感が増しそう。裏切りを思いきり責め立ててくれた方が、むしろ楽な気もします。

■今まで通りのつき合いは無理かも……

・「またそうしたことがあるかもしれないと覚悟を決める。こちらとの関係も下火の傾向があるなら、別れも考える」(34歳/金属・鉄鋼・化学)

一度失った信頼を取り戻すのは難しい! もう一度信じてもらうためには、「二度と裏切らない」ということを、態度で示していくしかなさそうです。

■目には目を、歯には歯を

・「自分も浮気をするか、それぐらいの嫌な思いをさせる」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分も浮気をする。してもいいと思うので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

やられたら、やり返す。これでは、延々と浮気の応酬となってしまいそうですが……。

■一度離れてみる

・「いったん距離を置く」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

冷却期間を置いて、気持ちを整理するという方法はいいかもしれません。離れてみて、「やっぱり彼女と一緒にいたい」と思えたら、過去の裏切りを心から許せるかも。彼女がおかした過ちを、2人で乗り越えられるといいですね。

■過去のことだから……

・「今、戻っていれば、いい」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「終わっているなら、おとがめなしです」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

大切なのは今。彼氏がそう割り切ってくれたら、彼女としてはありがたいですね。ただ当分の間、頭が上がらなくなりそう……。

意外と「許す」「気づいていないフリをする」という男性が多かったことに驚きました。こういった場合、「別れる」「別れない」のどちらを選択しても、お互いにつらい思いをすることになるでしょう。もしも過ちをおかしてしまったら、隠し通したほうがお互いのため!? もちろん、彼を裏切らないことが一番ですが……。

(森川ほしの/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数102件(22~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月22日に公開されたものです

SHARE