お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性のホンネ! 「できちゃった結婚」について、どう思う?⇒「アリ」派は41.7%!

妊娠を機に結婚する「できちゃった結婚」。結婚のきっかけになるならいいかもしれないけれど、世間の目が気になるところ。さて、世の男性は、こうした形式の結婚についてどう思っていると思いますか? 男性読者のみなさんにアンケートを採りました!

Q.できちゃった結婚はアリですか? ナシですか?

アリ 41.7%
ナシ 58.3%

58.3%の男性が「ナシ」と回答しました。他人の結婚についてとがめる気はないものの、自分なら順番を守りたいのかも? 理由を見ていきましょう。

<「アリ」派の意見>

■そういう形の結婚でもいい

・「妊娠がきっかけの結婚もひとつの形だと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「子どもができない限り結婚を意識しない」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

妊娠がきっかけになる結婚を許容する人もいれば、逆にできちゃった結婚でなければ結婚を意識しないという人も。そういうものかもしれません。

■事情があるのかも

・「やむにやまれぬ事情があるかもしれないから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「避妊は100%ではないので」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ときに白い目で見られることもある授かり婚ですが、もしかすると仕方のない事情があったのかも?

■しっかりできればOK

・「その後、しっかりとできれば、順番が逆でも問題ない」(35歳/情報・IT/技術職)

・「別に本人同士がよければまわりがどうこう言うものでもない。私は収入が低いので、ちょっとできちゃった結婚は避けたいですが」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

きっかけがどうであれ、その後の生活で子どもや新郎新婦が幸せそうであれば、何も問題ないでしょう。

<「ナシ」派の意見>

■計画性がない

・「『できちゃった』というのが、不本意な感じがするから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「計画性がないと思うし、大人として考えられない」(27歳/情報・IT/技術職)

100%ではないとはいえ、避妊をしなかったことを疑われる場合も。納得できない人がいるようです。

■子どもが原因の結婚は避けたい

・「順序を守りたい。できちゃった婚は、子どもができたから結婚するというイメージで、あまりいい印象ではない。ちゃんと結婚して準備してから子どもを作るという段階を踏みたい」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「結婚はお互いが納得してするものなので、その原因が子どもができたから。というのは二人の間の愛ではなく、子どもが原因の結婚になってしまうから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

子どもを育てていくためには、現時点では結婚して環境を整えるのがベスト。でも、それだけではさびしい気がしますね。

■世間体が気になる

・「まわりの目が気になる」(27歳/金融・証券/専門職)

・「相手の御両親に失礼だと思うから」(28歳/医療・福祉/専門職)

「おめでた婚」「授かり婚」に厳しい人もいます。通常の結婚にはないハンディを背負ってしまうかもしれません。

「おめでた婚」「授かり婚」について、男性の意見を聞いてみました。いかがですか? 結婚のきっかけにはなるけれど、長い目で見ると順番は守ったほうが無難かも。みなさんはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数件108件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月19日に公開されたものです

SHARE