お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【イラストコラム】私、なめられてる? 後輩の困った行動

コナガイ香/OFFICE-SANGA

職場では、上司や先輩との付き合いも大切なひとつですが、後輩には自分が教えなければいけない立場だったりと、またちがう関係性がうまれてきます。

私、なめられてる? 後輩の困った行動

私、なめられてる? 後輩の困った行動

しかし、自分ががんばって教えても、仕事をなめているとしか思えない行動に絶句した経験はありませんか? 今回はそんな困った後輩のストーリーをお届けします。

とある新入社員の教育係に任命された私。

彼女はカジュアルで笑顔のかわいい女の子。さっそく基本的な仕事の流れを説明したところ、まったくメモを取らない……。

そして相づちは「はい」ではなく「うん」と言う。初日から少し不安がありつつもその日は終了。

翌日、やはりメモを取らなかったせいか、ミスを連発する後輩……。

少し注意をしようかと後輩のそばへいくと、まさかの友だちと電話中! 私と目があってもすぐに切るそぶりもなく、電話がおわって「すんません~」とへらへら近寄ってきました。

こんな子が社会人ってありなんですか!? 2日目でこれでは先が思いやられます……。

これは、みなさんからいただいた後輩のストーリーを、あくまでも簡単にまとめたものです。嘘のような本当の話がたくさんありました。

仕事で生き抜いていくというのは大変です。世の後輩を持つ方々、めげずに愛のムチをふっていきましょう!

※この記事は『なめられてる? 働く女性が感じた困った後輩の言動「こんな仕事意味がない」「せんぱ~いと何でも伸ばす」』を再構成しています。

(文・イラスト:コナガイ香/OFFICE-SANGA)

※この記事は2014年12月19日に公開されたものです

コナガイ香/OFFICE-SANGA

イラストレーター・ペインター。ファッション雑誌からテキストのイラスト、キャラクター制作など幅広く活動。すこし毒のある、海外タッチの独特なイラストレーションでコラムを担当。

この著者の記事一覧 

SHARE