お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アレ本気だったの? スルーしてしまった男性の告白4選「タイプなんだけど」「個人的にお茶に誘いたい」

世の中には、自分ではまったく気づいていなかったけど、実は告白されていた……なんて経験をした方は案外いるよう。それは、どんな告白だったから気づかなかったのでしょうか? 今回は、男性から告白されたのに、そのときに気づかなかった経験を持っている女性に、どういった告白をされたのか、また、どれぐらい経ってから気づいたのかを教えてもらいました。

Q.あとになって告白されていたことに気づいた経験はありますか?

・はい……8.6%
・いいえ……91.4%

「はい」と回答した方が、1割未満という結果になりました。勘の鋭い女性が多いみたいですね。さすが、女の勘! では、実際にあとになってから告白されたことに気づいた経緯を見てみましょう。

■好きだと言われた

・「『お前とおるのが一番好きやわ』。あとから『あれコクったつもりやった』と、本人から言われたとき」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「大勢で飲んでいて2人になった際に笑いながら、『好きなんだよね~』と言われた。1週間後に『あれ一応本気で言ったんだけど』と直接言われたとき」(27歳/学校・教育関連/その他)
・「飲み会で、毎回『かわいいですよね、大好きなんです』と言われて連絡先まで交換していたが、人前だったし、相手に興味もなかったのでスルーしてしまっていた。その人が職場を辞めて、自分も辞めて、いろいろ思い出したとき」(33歳/医療・福祉/専門職)

あまりにも堂々と「好き」と言われたので本気にしてなかったら、実は本気だったというケースは意外に多いようです。うーん、もったいない……。

■ずっと誘われていた

・「告白ではないけど『個人的にお茶に誘いたい』と言われたり、メールアドレスを教えられたり。1カ月してからとか」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「デートっぽいデートに誘われていた。3年くらいしてから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「よければ、クリスマスに食事をしよう。一週間後程度」(23歳/その他/事務系専門職)

「好き」とは言われずに、ずっとデートに誘われていた方のご意見です。相手の男性に何の感情もない場合は、こんな風に気づかない場合が多そう。そして、相手は「好き」だったということにビックリです。

■さりげなく告白

・「高校生のころ、受験勉強のための課外授業中に、英語の解答用紙を使って曲名と歌詞を書いたのを渡された。曲はスキマスイッチの月見ヶ丘だった。大学4年のときに、ほかの人にその話をしたら、『それって告白じゃん!』と言われて気づいた」(24歳/情報・IT/技術職)
・「メールでなんかポエムが送られてきた……。1カ月くらいたってから。友だちと変なメールの話をしていて思い出して見せたら、『これ告白じゃない?』と」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「『ずっと一緒にいれたら楽しいだろうなー』とさりげなく言われた。次の日によそよそしくされたとき」(31歳/その他/事務系専門職)

さりげなく気持ちを伝えてこられたことに気づかない鈍感女子も多いようです。男性側からの変化球を打ち返せる女子は少ないのかも? 告白は直球勝負にしておきましょう。

■タイプだと言われた

・「『自分と特徴が似ている女性が好きだ』と言われたが、そのときには伝わらなかった。1カ月後に、まわりから彼が告白したらしいと聞いた」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「『タイプなんだけど』と言われただけの告白。半年後、久しぶりに会った本人に『あのとき告白したのに!』と言われて気づいた」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「『彼女になってほしいな』とか『結婚相手を探してて』とか言われていた。何年か経って本人に『俺はずっとふられてた』と言われて気づいた」(30歳/学校・教育関連/専門職)

遠回しにタイプだと告白されていたけど、まったく気づかなかったという女性もちらほらいました。「好き」「タイプ」だけでなく、「だから、どうしたいのか」ということまで伝えたら、やっと告白の完了です。

まとめ

いろいろな告白の仕方があるとわかった今回のアンケート。男性的には告白をしているつもりでも、はっきりと「付き合ってほしい」まで言わないと気づかない鈍感女子もいるのです。男性には、今度、好きな女子に告白をするときには、真剣に・ハッキリと・最後まで伝えるようにしてほしいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月18日に公開されたものです

SHARE