お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 女性がやっていたら好印象な習い事ベスト10

大人になっても習い事はしてみたいですよね。ただ婚活を考えると、男性ウケのいい習い事を選んでみていいかもしれません。男性が喜ぶ、女性がやっていたら好印象な習い事は何だと思いますか? 男性読者のみなさんにアンケートをとりました!

第1位 料理 35.6%
第2位 華道(生け花) 11.9%
同率2位 茶道 11.9%
第4位 着物の着付け 5.9%
同率4位 ヨガ 5.9%
6位 フラワーアレンジメント 5%
同率6位 フットサルなどチームプレーのスポーツ 5%
8位 語学 4%
9位 日本舞踊 3%
10位 ゴルフ 2%
※11位以下省略、複数回答可

「料理」と答えた男性は全体の35.6%。以下、票がばらけて日本の伝統的な習い事がランクインしていますね。順に見ていきましょう!

■第1位 実用的で将来を考える「料理」

・「将来のことを考えてるなと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「いい奥さんになりそう」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「実用的だし、手料理を期待してしまうから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「料理を勉強している人は生活を大切にしていそうな印象がある」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

第1位は「料理」でした。探せば料理のレシピはあるけれど、基本的な考え方を身に着けるのに役立ちそう。もっとも実用的と言えそうです。

■第2位 和風がいい! 「華道(生け花)」「茶道」

・「華道(生け花)。大和撫子っぽくていい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「華道(生け花)。かなり上品な習い事だから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「茶道。清楚な感じがします」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「茶道。日本人らしいなと思って感心します」(28歳/医療・福祉/専門職)

第2位は同率で「華道(生け花)」「茶道」。どちらも日本的な感じが好まれている理由のようです。ふだんは洋式の生活をしているので、いいギャップがあるのかもしれませんね。

■第4位 美しくなる「着物の着付け」「ヨガ」

・「着物の着付け。着物の女性は魅力的だから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「着物の着付け。和風でいいなと思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ヨガ。イマドキの感じがする」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ヨガ。健康的だと思うから」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

第4位は「着物の着付け」「ヨガ」でした。着物が着られると少なくない機会で役に立ちますし、現代的なヨガをやっていれば健康的ですよね。

女性がやっていたら好印象な習い事ベスト10を発表しました! いかがですか? あなたのやっている習い事はあったでしょうか。「今から……」と思っても、遅いことはありません。何か一つ始めてみるのも楽しいのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月18日に公開されたものです

SHARE