お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ちがいは“ココ”! 女子が「『この人は出世しそう!』だと思う男性の共通点10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

同じ年に入社した同期社員でも、数年も経てば少しずつ差が出てきます。その差はいったいどこから生まれてくるのでしょうか? 今回は「この人は出世しそう!」と思う男性の共通点についてアンケートを実施。女子が思う「出世しそうな男性」のポイントはどんな部分なのでしょうか!?

●第1位/「上司とコミュニケーションをうまくとっている」……51.8%
○第2位/「仕事が早い」……51.4%
●第3位/「聞き上手」……44.6%
○第4位/「身なりがちゃんとしている」……31.3%
●第5位/「根回しがうまい」……25.5%
○第6位/「仕事のアイディアが人より勝っている」……23.7%
●第7位/「自己アピールが上手」……23.0%
○第8位/「ミスをしない」……21.9%
●第8位/「いつも笑顔」……21.9%
○第10位/「マネージメントの才能がある」……21.2%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は51.8%で「上司とコミュニケーションをうまくとっている」でした。出世をするためには「上に認められること」が重要な条件になってきます。上司からの信頼を得るためには、ひたすら仕事に打ち込むだけでなく、上司に人柄を知ってもらう必要がありますよね。

第2位は51.4%で「仕事が早い」。仕事の早さは能力の高さと言っても間違いではありません。人の動きや仕事の流れをうまく見極めるのは、いろいろなところに気が回るということでもありますよね。

第3位は44.6%で「聞き上手」でした。「聞く」というのは、コミュニケーションのなかでも難しく、そして大事なことですよね。人の話をしっかり聞いて理解し吸収できる人は、能力があると感じます。

女子から見て「この人は出世しそう!」と思う男性には、これらの共通する特徴があるようです。ランキングの上位を見ていくと、どうやら「まわりによく気を配ることができる」というのが根底にあるのかもしれませんね。(編集部/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数278件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月08日に公開されたものです

SHARE