お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が、女性のメークで注目するパーツTOP5! ダントツ1位は「目」、では2位は?

男性の口から、「あの子の顔がかわいい」という言葉は聞きますが、実際のところ、どこに注目してそう言っているのでしょうか。そこで、社会人男性に、女性のメークで一番注目するパーツについて聞いてみました。

Q.あなたがメークしている女性に対して、一番注目するパーツはどこか教えてください。

第1位「目」62.1%
第2位「眉」8.7%
第3位「口」7.8%
第4位「ほお」4.8%
第5位「まつ毛」3.9%
※第6位以下は省略、特になしは除く

男性が女性のメークでもっとも気になる部分が「目」ということが判明。アイラインやアイシャドーの入り具合など、男性でもやっぱり気になるよう。それぞれそのパーツが気になる理由について、聞いてみましょう。

第1位「目」

・「メークの濃い薄いの差がはっきりと出るから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「一生懸命メークする場所が目だと思っているから」(32歳/小売店/事務系専門職)

男性から見てメークの濃い・薄いがはっきりわかってしまうのが、アイメーク。確かに、目元はアイライン、アイシャドーとつけまつ毛の3つのメーク技がぶつかる部分。自然と男性も女性のメーク具合に目がいきやすいのかもしれませんね。

第2位「眉」

・「きれいに整えられていたら好感が持てる。ただし、すっぴんで眉毛がなくなるのはアウト」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「メークを落としたら眉がなくなってしまうのではないかと思ってしまうので」(32歳/情報・IT/技術職)

男性はきちんと整えられているかという部分に注目して、女性の眉を見てしまうようです。男性は眉毛がボーボーな女性には、やっぱり引いちゃうのでしょうね。

第3位「口」

・「口紅が合っているか」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ぷるぷるか」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

口紅が合っているかどうかをチェックしている男性も多いので、リップを選ぶときは流行だけで色を決めないほうがよさそうですね。また、ぷるぷる感を意識して演出すると、男性の目線をさらにぐっと引き寄せられそうです。

男性は女性のメークでパーツパーツをしっかり見ている人も多いもの。とにかく「アイメーク」に気合を入れる女子は多いものですが、苦手に思う女子が多い「眉メーク」や、ぷるぷるかどうかをチェックされている「リップメーク」も、気を抜かないように気をつけてみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳〜39歳の社会人男性)

SHARE