お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“資格をとりたい”と思う女子は59.3%! 人気のものは?⇒「TOEIC」「FP」「社会保険労務士」

空いた時間をどう過ごそうか迷っている女子も少なくないはず。空き時間を活用し、自分のためになるような資格の勉強をしている女子もいるかもしれませんね。そこで今回は、機会があればとってみたい資格について働く女子のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは「機会があればとりたい資格」はありますか?
はい……59.3%
いいえ……40.7%

半数以上の女子が「機会があればとりたい資格」があると回答。どんな資格をとりたいのか、くわしく聞いてみました。

■TOEIC・日本英語検定協会

・「TOEIC。英語ができるようになりたいから。旅行でも使えるし、仕事で電話応対でも使えるし、できたら格好いいと思うし。TOEICのスコアを上げたくて、オープンカレッジに通っていたことがあった。今でもたまに独学で勉強している」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「TOEIC、英検。英語ができるようになりたいから。学校に通って勉強している」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

英語にまつわる資格をとりたい、という人が多数! 勉強することで、旅行のときなどにも役立ちそうな、実用的な資格ですよね。

■社会保険労務士

・「社会保険労務士。これから需要が増えると思われるのと、社会保険労務士になれば独占業務を行うことができるので、がんばりがいがある。通信講座を申し込み、7月から現在勉強中です。毎日合間を見てコツコツやっています」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「社会保険労務士。会社で人事の仕事に携われるので。また、自分が働く上で参考になりそう」(26歳/その他/営業職)

雇用関係の中で生じる問題や、年金問題などのエキスパートである社会保険労務士。有資格者にしかできない業務もあり、企業からのニーズも高い資格のようです。取得しておくことで、転職にも有利かも!?

■ファイナンシャル・プランナー

・「ファイナンシャル・プランナー。自分にとって後々ためになりそうだし、取得しておいて損はなさそうなため」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ファイナンシャル・プランナー。現在の仕事に関係しているので。職場の人が使っていた資格取得のためのテキストをもらって、行き帰りの電車で読んでいる」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

ファイナンシャル・プランナーの資格を取得することで、顧客である個人の収入や資産状況などの情報から、よりよい将来へのプランニングをアドバイスをする能力がある、と認められます。お金にまつわるさまざまな知識も備わる資格です。

■そのほか

・「税理士の資格。将来、税理士事務所で働きたいなと思います。以前は、税理士の資格をとるために通信教育を利用していました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ネイリスト。開業しやすいし、資格もとりやすいし、一応就職先もいっぱいあるから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

自分が独立しやすい環境をつくるため、手に職をつける資格がほしいという人も。持っておけば、今の職場を離れなければならなくなったとしても、安心できそう。

実際に資格を取得するために勉強中、という人の意見も多数寄せられました。あなたなら、どんな資格を取得したいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数209件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月05日に公開されたものです

SHARE