お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

一度食べてみたい! 本やアニメに出てくるあこがれの料理⇒「『ぐりとぐら』のカステラ」「『千と千尋の神隠し』の両親が食べてた料理」

漫画や小説、アニメには、おいしそうな料理を食べるシーンがよく出てきます。見ているだけで思わず食べたくなるような、あこがれの料理、あなたはありませんか? そこで小説や絵本、漫画やアニメで見かけた、食べてみたいあこがれの料理を、女性たちにアンケートで聞いてみました。人気はやっぱりこの料理でした!

■大人気! ジブリ作品の料理

・「『天空の城ラピュタ』に出てくるの目玉焼きののったパン」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「『魔女の宅急便』の、ニシンのパイ。おいしそうなのに、孫娘は嫌いと言っていたから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「『ハウルの動く城』の朝食。ジブリの食事はめちゃくちゃおいしそうなので」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「『千と千尋の神隠し』の両親が食べてた料理」(33歳/医療・福祉/専門職)

ここでもジブリ作品は大人気のようです。どれも普通の料理なのに、おいしそうに見えるのはなぜでしょうか? 食べてみたくなりますね。

■絵本の料理が忘れられない!

・「絵本『ぐりとぐら』のカステラ。とろっとろでおいしそうだから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「『ぐりとぐら』に出てくるケーキ。大きなホールケーキに一人でかぶりついてみたい」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「絵本の中に出てくる虎が溶けてバターになったものをパンケーキにつけて食べたいです。バターが濃厚そうだからです」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

子どものころに見た絵本の料理、今でも忘れられない人がたくさんいるようです。中でも人気は、「ぐりとぐら」「ちび黒サンボ」のパンケーキ類。まさに、子どものころからのあこがれの料理です!

■人気漫画やアニメのこの料理!

・「『ドラえもん』のどらやき。どんな味か気になる」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「『アルプスの少女ハイジ』でやぎのチーズを暖炉で温めて、パンにとろりとたらした料理」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「コナンに出てくる蘭が作るレモンパイ」(28歳/情報・IT/技術職)

・「サンジの料理。海賊料理がおいしそうだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

人気の漫画やアニメの料理も、かなり魅力的です。架空の料理とはわかっていても、いつかは食べてみたいと思う人が多いようです。

■料理系漫画はやっぱりおいしそう

・「『クッキングパパ』の料理。普通にどれもおいしそう」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「『美味しんぼ』に出てきたデザート」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

人気の料理系漫画に出てくる料理も、とてもおいしそうに見えますよね。それが楽しみで漫画を読んでいる人も多いのでは?

本や漫画で見た、忘れられないあの料理。思い当たるものがいくつもあったのではないでしょうか? 絵や言葉だけで伝えるからこそ、味や匂いを想像して、さらに食べてみたくなるのかもしれません。いつかそんなあこがれの料理に出会えたらいいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数250件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]