お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

働く女子に聞いた! 彼氏が自分よりも料理上手だったら、うれしい? それとも嫌?

最近は男性の料理教室も流行っていて、料理が得意な男性が増えつつあります。そこで、女性たちに、自分よりも彼氏のほうが料理上手だったらどんな風に思うのか、アンケートで聞いてみました。あなたはどんな風に思いますか?

Q.彼氏が自分より料理上手だったら、正直どう思いますか?

「うれしい」61.6%
「嫌だ」38.4%

半数以上の女性が、正直「うれしい」と答えていますが、嫌な気持ちになる人も4割近くもいる結果になりました。それぞれの理由も聞いてみましょう。

<「うれしい」と答えた女性の意見>

■料理を作ってもらえそう!

・「毎日の料理を任せたいから」(29歳/その他/その他)

・「手料理を食べさせてほしいから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「おいしいものが食べられるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

毎日の食事作りは彼に任せたい、というのが、正直な女性の気持ちのようです。おいしいご飯が毎日食べられたら、幸せですよね。

■料理のコツを教えてほしい

・「自分が下手なので、教えてほしいから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「料理のコツを教えてほしいです」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「教えてもらえたら自分も頑張れそう」(28歳/情報・IT/技術職)

料理のコツを教えてもらって、自分も料理上手になれそう、という人も。料理の話で盛り上がるのも、楽しいかもしれませんね。

<「嫌だ」と答えた女性の意見>

■文句を言われそう

・「自分の作った料理に文句を言われそうだからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ダメ出しされそうだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「料理ができないと思われて恥ずかしいから」(26歳/商社・卸/営業職)

料理上手な彼氏がいて、一番心配なのは、自分の作った料理に文句を言われそうなことですね。上手な人の舌を納得させるのは、難しそうな気がします。

■女性としてのプライドがある!

・「女性としてのプライドが崩れるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「やはり女性として複雑な思いを持ってしまうから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「料理は自分のほうが上手でいたい」(26歳/情報・IT/営業職)

女性たるもの、やはり料理上手でいたい、というプライドもあるようです。自分の料理に自信がなくなってしまうのは、ちょっと複雑な気持ちですよね。

料理上手な彼氏は、うれしいと思う反面、やはりちょっと複雑な気持ちを抱える女性も多いのかもしれません。そんなときは開き直って、彼に料理を教わって、さらに料理上手を目指してみるのもいいのでは?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数250件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]