お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

ピンチな給料日前を救う! お金がないときに作れる、安くておいしい「節約レシピ」

お給料日前、手元にお金がないときに役立つ「節約レシピ」。あなたはいくつくらい持っていますか? 安上がりでおいしい、そんな「節約レシピ」の数々を働く女性のみなさんにじっくり教えてもらいました。「安い、簡単、おいしい!」3拍子そろった優れもののレシピをご紹介します。

■もやし料理が最高!

・「もやしのポン酢づけ。ゆでたもやしにポン酢をかけて味をしみこませるだけ」(25歳/電機/事務系専門職)

・「もやしをゆでて、塩コショウ・鶏がらの粉末で味付けしたナムル」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「もやしと冷蔵庫に残っている野菜と肉をいためれば、バランスのよい野菜炒めになる」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

困ったときにはもやしを使う、という人が非常に多いことがわかりました。他の野菜と炒めたり、鍋に入れたりするだけで、ボリュームがぐんとアップ。お財布が寂しいときのうれしい食材ですね。

■安上がりでヘルシーな豆腐

・「豆腐ステーキ。安い豆腐を買って、もやしなどの野菜であんを作れば、安くてヘルシーなメニューができる!」(26歳/商社・卸/営業職)

・「豆腐ハンバーグ。普通のハンバーグよりふわふわになっておいしい」(22歳/情報・IT/技術職)

・「お豆腐に、みそ、マヨネーズ、卵を入れて混ぜて、オーブントースターで焼くグラタン」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

安上がりな上にヘルシーなお豆腐も、うれしい食材のひとつ。煮ても焼いても、そのまま冷や奴でもおいしい。日本人にとってはなくてはならない食材ですね。

■卵料理いろいろ

・「ゆで卵をしょうゆと砕いたニンニク片に入れて、味付け卵風」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「目玉焼き丼。家にある野菜と卵を焼いてご飯にのせ、おしょうゆたらり」(31歳/情報・IT/技術職)

・「卵焼きにお餅を入れて、お好みソースとマヨネーズで食べる」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

「卵かけご飯」と言う人も多かった中、アイデア溢れる卵料理もたくさんあげてもらいました。冷蔵庫に残っている卵が、いろいろな料理で力を発揮してくれそうです。

■節約できるアイデアレシピ

・「残り野菜プラスコンソメでデトックススープ」(28歳/その他/事務系専門職)

・「家にある具材を入れて鍋。ポン酢で食べれば、ヘルシーで節約も」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「納豆チャーハンは、卵と納豆さえあればおいしい。納豆以外に、ちくわでも代用できます」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「はるまきの皮に、アスパラとベーコンを巻いて焼くと、おしゃれなおかずになります」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

冷蔵庫の残りや安い食材を使ってできる、簡単でおいしい節約レシピ。お財布がピンチのときには、こうやって切りぬけましょう!

お金がないときの節約レシピ、みなさんたくさんのアイデアを持っているようですね。安い食材にちょっとひと手間加えるだけで、おいしい食事が出来上がります。ぜひまねしてみたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数250件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]