お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外と差がある! 男性が好きな鍋の締めランキング

鍋の締めは何が正解かで、友だちや恋人同士で熱く論争してしまったことはないでしょうか。人によって正解が異なる、鍋の締め。果たして多くの男性が考える正解はどれなのでしょうか? 社会人男性に、鍋はどの食材で締めることが多いのか、聞いてみました。

Q.男性に質問です。鍋をした際、締めに利用したいと思うのはどれ?

1位「米(雑炊)」47.0%
2位「ラーメン」29.0%
3位「うどん」12.0%
4位「おもち」5.0%
5位「パスタ」2.0%
6位「そば」1.0%
※その他省略

やっぱり鍋の締めは「米(雑炊)」が堂々の第1位。米は鍋の締めの王道ともいえる存在ですよね。ただ「そうじゃない!」という人も、もしかしたらいるかも? それぞれの意見を見ていきましょう。

1位「米(雑炊)」

・「いろいろな食材の出汁と白米はかなりあう」(35歳/情報・IT/技術職)
・「日本人だから落ち着く」(31歳/食品・飲料/技術職)

鍋の残ったスープを最後までおいしくいただける、「米(雑炊)」。どんな出汁とも合い、さらにどんな具材がとも合う、鍋の締めの鉄板です。また、日本人なので、最後は米が一番落ち着くという意見もありました。

2位「ラーメン」

・「ラーメンだとお腹が苦しくても入る」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「麺類でさっぱりと締めたい。こってりしているのは締めに合わない」(22歳/機械・精密機器/営業職)

おなかがいっぱいでも、つるっと食べられるラーメン。ラーメンはもはや、締めの定番になりつつある存在ですね。お米と同じように、いろいろな鍋のスープに合うからかもしれません。また、ラーメンだと鍋で残った出汁が、そのままの状態でおいしくいただけます。これもポイントが高いですよね。

3位「うどん」

・「和風の鍋にはうどんが一番あう。たまごとじうどん」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「流動食で食べやすいから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ラーメンと同様、どんなスープにもよく合ううどん。のどごしがいいため、最後の締めにもぴったりです。和風鍋との相性がよく、カキ鍋やみそ鍋など、ちょっと濃厚でクセが強い鍋にも、「うどん」ならマッチしますね。

4位「おもち」

・「色々絡みついていい」(29歳/農林・水産/技術職)
・「満腹になる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

残った具材やスープがよく絡む「おもち」も、人気の高い締めの食材でした。鍋だけだとおなか一杯にならなかったときにも、おもちがあればすぐ「満腹状態」に。ただし、おいしいけれど食べ過ぎには要注意です。

まとめ

男性が思う鍋の締めは、定番の食材に人気が集まるという結果に。ちょっとひねりのある食材よりも、王道を求める男性が多いのかもしれませんね。あなたの思う、一番おいしい「鍋の締め」はなんですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年11月19日に公開されたものです

SHARE