お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

働く女性に聞いた! ぶっちゃけ「お弁当男子」ってどう思う? モテるの?

最近は自分のお弁当を手作りする「お弁当男子」が注目を集めています。出勤前に、せっせとお弁当を作る男性たちを、女性たちはどのように感じているのでしょうか? 20代から30代の女性たちに、そんな「お弁当男子」に対する印象を聞いてみると、こんな結果になりました。

Q.お弁当男子(自分でお弁当を作ってくる男性)に対して、どちらかと言えばどう思いますか?

「好印象」87.6%
「悪印象」12.4%

圧倒的に多くの女性が、お弁当男子について「好印象」を持っている結果になりました。それぞれの回答ごとに、理由についてもしっかり聞いてみましょう。

<「好印象」と答えた女性の意見>

■しっかりしていてえらい!

・「器用だな、しっかりしているな、えらいなと思う」(25歳/電機/事務系専門職)

・「すごく立派だなぁと思う」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「節約しようと努力していてえらい!」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「マメな人だなと思います」(32歳/医療・福祉/専門職)

とにかく、えらい!と感じている女性がたくさんいることがわかりました。お弁当作りはなかなか大変なことなので、しっかりしている、と感じる女性が多いようです。

■家事に協力的かも?

・「家庭でも家事を協力してくれそうだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「家庭的なイメージがあるので」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「料理ができる男性には好感が持てるので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

料理が得意な男性は、他の家事も協力的なのかも、と思う女性が多いよう。家庭的な男性には、やっぱり好印象を持ちますよね。

<「悪印象」と答えた女性の意見>

■女々しい感じがする

・「女々しさを感じる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「まめすぎて、女の子みたいで引きます」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「男性なら男らしく生きてほしい」(28歳/情報・IT/技術職)

女々しい感じがイヤ、と答える女性たちも。まめすぎたり、細かすぎたりする人には、男らしさが不足しているように感じるのかもしれません。

■料理にうるさそう

・「自分にも求められそうでイヤ」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「料理に対してうるさそう」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分の夫だと料理にいちいち口を出してきそうで面倒」(33歳/電機/秘書・アシスタント職)

あまりにも料理が上手だと、自分にもいろいろと口出ししてきそう、と嫌がる女性もいるようです。同じようなことを求められたら、ちょっと負担になってしまいますね。

お弁当男子の評価、圧倒的に「好印象」という結果になりました。近頃大人気と言われる、料理上手な男性たち。お弁当に限らず、家のことも一緒に手伝ってくれるような人が、今の女性には魅力的なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]