お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

男性が鍋に絶対に入れたい具材は?「肉はマスト」「たまご」

彼に鍋を作ってあげたとき、「えー、鍋に○○って入れないの?」とビックリされたことはないでしょうか。鍋に入れる具材はみんな同じなのかと思いきや、人によっては定番の具がちがうこともあるようです。そこで社会人男性に、鍋に絶対に入れたい具材を聞いてみました。

■これは入れるでしょ! 「白菜」

・「白菜。スープと絡んでおいしいから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「白菜。火の通り加減で味や食感が変わるのもいいし、鍋であればタップリ食べたい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

鍋といえば白菜。白菜といえば鍋、という位に白菜は鍋と切っても切り離せない具材。白菜は鍋スープとの相性も抜群で、煮込めば煮込むほどに味や食感の変も楽しめます。

■白菜ときたら、次に入れたいのが「ネギ」

・「風味が増すのでネギは入れたい」(35歳/情報・IT/技術職)
・「ネギ。風味と味が大好きだから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

白菜と並んで、鍋に絶対に欠かせない具材が「ネギ」。鍋全体の味が引き締まり、風味も増します。また、ネギは鍋のメイン具材である肉や魚との相性がとてもいい具材。なくてはならない具材ですよね。

■味がしみ込む「たまご」や「大根」

・「たまご。味がしみ込むとチョーうまい」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「大根。味がしみ込むとおいしいから」(27歳/警備・メンテナンス/技術職)

え? おでんではなく? と、慣れない人はビックリしそうですが、鍋スープの味がよくしみ込むため「たまご」や「大根」が、鍋には絶対に欠かせないという男性もいました。確かにこれらを鍋に入れておけば、鍋が二度(締めを合わせたら)三度楽しめそう。意外な盲点をついた具材ですね。

■「肉」が入っていないと鍋じゃない?

・「豚肉。スープにコクが出るから」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
・「肉類。ご飯がススムから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

スープにコクを出すため、はたまたおいしくご飯を食べるために、絶対に入れたいのが「肉」なのだそう。男性は本当にお肉が好きな人が多いですよね。これを鍋に入れ忘れると怒られるかも?

■まとめ

男性が鍋に絶対に入れたい定番の具材は、誰もが知っている定番の具材もあれば、家庭独自で入れている具材もありました。しかし、どの具材もおいしそう! 彼の意見も取り入れつつ、おいしい鍋を楽しみたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]