お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

抵抗アリ? ナシ? 男性に聞いた「婚活アプリ」に対するイメージ

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

婚活という言葉がメジャーになってしばらく経ちますが、最近では「婚活アプリ」というサービスもはじまっていますよね。スマートフォンがあれば、自分と相性のよさそうな人にすぐ出会える、という手軽さが最大の魅力のようですが、実際、世の男性は「婚活
アプリ」に対してどのようなイメージを持っているのか、社会人男性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、婚活アプリを使うことについてどう思いますか? 考えに近いほうをお選びください。
抵抗アリ……50.0%
抵抗ナシ……50.0%

<「抵抗アリ」派の意見>

■アプリの手軽さに不信感アリ
・「軽い気がする」(32歳/金融・証券/専門職)
・「実際に使っている人を見ているが、あまりうまくいっていないし、ドタキャンされたりすることが多いらしいので」(29歳/情報・IT/技術職)

婚活アプリのメリットでもある手軽さですが、それがマイナスポイントになってしまうこともあるようです。

■相手は自分の力で見つけたい
・「機械に頼った婚活に抵抗があるから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「自然に出会いたいなと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「ちゃんと現実で探さないと、不要な面倒なことに巻き込まれると思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

アプリ上でやりとりをすることに対して、あまりいい印象を持たない人もいるようです。

<「抵抗ナシ」派の意見>

■優良アプリならOK
・「ちゃんとしたアプリという信頼があるのなら、結婚するための手段としてはいいと思う」(31歳/商社・卸/営業職)
・「サクラがいないなら、どんどんツールとして発展してほしい」(35歳/機械・精密機器/営業職)

利用する婚活アプリに対しての安心感があれば、使ってみること自体は悪くないのでは、という男性意見が寄せられました。

■出会いの場のひとつ
・「出会いの場のひとつだと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「いい人と出会えれば別にかまわないと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

あくまでも「出会いのひとつ」と捉える人も。たしかに、自分にピッタリな人と出会えれば、出会い方というのは気にならないですよね。

「抵抗アリ」と「抵抗ナシ」、ちょうど半々にわかれる結果となりました! 婚活アプリを使うことに対して、男性の間では賛否両論のようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数122件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]