お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 アンチエイジング

97.9%の女子が“すっぴん”でお出迎え! 「宅配便が来るときのメイク事情」

外出をする予定のない日は、「肌も休ませてあげよう!」ということで、すっぴんのまま過ごすという女子は多いと思います。でも、もしその日に「宅配便が届く」ということが前もってわかっていた場合、ほかに外出の予定がないとしても、きちんとメイクをするものなのでしょうか? それとも、すっぴんのまま? そこで、女子の本音を知るべくアンケートでズバリ聞いてみました!

Q.あなたは、宅配便が来るとわかっている日は、ほかに出かける予定がないとしてもしっかりメイクをしますか? それとも「すっぴん」のまま?
すっぴんのまま……97.9%
しっかりメイクをする……2.1%

<「すっぴんのまま」派の意見>

■面倒だから
・「面倒なのですっぴんのままです。一瞬の出来事なので、すっぴんでもいいかなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「面倒。宅配便のためだけに化粧をするのってむなしい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

宅配便の人のためだけにメイクをするのは面倒、という女子は多いようですね。前もってわかっていたとしても、その一瞬のために、時間をかけてメイクをするのはむなしい気がする、というのもわかります。

■相手も気にしていない
・「宅配便の人とはそんな頻繁に会わないし、会っても一瞬だけだから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「意外と配達員の人と目が合わないので、そんなに見られていないと思う」(33歳/その他)
・「宅配便なんて一瞬だし、向こうもすっぴんの人なんて見慣れていると思う」(29歳/その他)

宅配便の人は、相手の顔をじっくり見ることもないだろうから、「すっぴんでも平気」という人も多いようです。さまざまな人の元へ配達をしているため、「女子のすっぴんは見慣れているのでは?」と考える人もいました。

■肌に負担をかけたくない
・「荷物を受けとる時間なんてほんの数秒だし、わざわざそのためだけに化粧をするほうが時間と労力、肌への負担がかかってしまうから」(29歳/小売店/事務系専門職)

肌に負担をかけることはなるべくしたくない、というのが女子の本音なのかも。毎日仕事に行くときは、嫌でもメイクをしないといけないので、家にいるときくらいは肌を休ませてあげたいですよね。

<「しっかりメイクをする」派の意見>

■すっぴんは恥ずかしい
・「すっぴんは格好悪い」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「すっぴんだと恥ずかしいから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

どんな相手だとしても、すっぴんを見せるのは嫌! という人もいるみたいです。突然来るならまだしも、事前に宅配便がくるとわかっている場合は、しっかりメイクをしてもいいかもしれません。

ほとんどの人が「すっぴんのまま」と回答する結果となりました。家でくつろいでいるときくらいは、手間をかけてメイクをしたくないし、肌を休ませる貴重な時間と考える女子が多いみたいです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]