お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム雑学 レシピ

【今週のスムージー】秋のお芋を大胆アレンジ!しっとり濃厚なスイーツスムージー

mai_smoothie

こんにちは。インスタグラムで毎日スムージーをアップしているmai_smoothieです。

大きなさつまいもがスーパーなどの棚にならんでいることが多くなるこの季節。大学芋やスイートポテトなどにするのもいいですが、マンネリ化してしまった方にはスムージーにアレンジするのもオススメです。今回は、そんなさつまいもを使ったスムージーをご紹介します。

■安納芋とシナモンバニラのスイーツスムージー

安納芋はホクホクというよりも、ねっとりしっとりしているので、ほかのお芋よりも一層クリーミーな口当たりに仕上がります。より美味しくするにはバニラアイスをたっぷり入れることもポイントですよ。バニラとさつまいもの香りで甘くなったところにシナモンのスパイシーさを入れることで味がしまります。

★材料

安納芋 100g(適当にカットして電子レンジまたはゆでて柔らかくしたもの)
牛乳100ml
氷 50g

トッピング)
バニラアイス お好みの量
シナモン お好みの量
薄くスライスした安納芋(茹でて柔らかくしたものと、ココナッツオイルで素揚げしたもの)適量

★作り方

1.薄くスライスした安納芋(茹でて柔らかくしたもの)をコップの内側に貼付けるようにトッピングする
2.材料をミキサーにかけ、滑らかになったらコップに注ぐ

3.バニラアイスとシナモン、薄くスライスした安納芋(ココナッツオイルで素揚げしたもの)をトッピングして出来上がり!

さつまいもはキャラメルソースや栗とも相性がいいですよ。

さつまいもと栗とキャラメルのスムージー

さつまいもと栗とキャラメルのスムージー

(mai_smoothie)

お役立ち情報[PR]