お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バストの負担を軽減するために……。女性必見! ブラジャーとの正しい付き合い方

■あなたはブラジャー派? それともノーブラ派?

女性のみなさん、寝るときはブラジャーを着けていますか? それともはずしますか? 着けていると息苦しい、という方もいれば、着けてないとかえって胸が横に流れる感じがして気持ちが悪い、という方もいらっしゃるようですね。

近年では各メーカーから、寝るときにつけるために開発された、締め付けの少ないタイプのブラジャーなども次々に発売になっているようです。みなさんはそういった商品を利用されていますか?

■ブラ派もノーブラ派も一長一短

さて、寝るときにブラジャーを着ける理由としては、おそらく胸の形の崩れを気にされる方が多いだろうと思います。確かに、両胸が離れてしまう、垂れてしまうといった悩みには、胸をある程度支えてくれる、体に合ったブラジャーを日中も夜もしていることで、一定の効果は期待できるでしょう。

一方、着けない理由としては窮屈であるというほかに、体によくないのではないかという声も聞かれます。ブラジャーを長時間ずっとつけていることで、胸の部分のリンパの流れが悪くなり、乳がんの発生率が高まるといった話もあります。医学的にはっきりした見解はないものの、事実海外では、そういった報告もあるようです。

■正解はない……。が、ブラ派は夜間専用のものを活用しよう

とはいえ、胸が垂れるのも、病気になるのも困ります。ではどうしたらいいのでしょうか。残念ながら、今のところ正解はないようなのですが、もし寝るときにもブラジャーを着けるならば、ワイヤーのない、締め付けの少ないタイプを利用するとよいでしょう。夜間専用のものなどは、そういった部分にも考慮して作られているので、適切かと思います。

■まとめ

健康面、胸の形の面、両方から考えて、日中利用されるブラジャーもできるだけ体に合った、締め付けなどの負担が少ないものを選ぶとよいですね。また、正しい姿勢を保つことも、非常に大切なことといえるでしょう。

(文:36歳女性内科医/Doctors Me、構成:マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.06.07)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※この記事は2014年11月21日に公開されたものです

SHARE