本当にごめんなさい! “その気のない男性”からのアプローチを切り抜ける4つのテク
異性に好意を持ってもらうのはうれしいことですが、もし「まったくその気のない男性」からアプローチされたとき、あなたはどう切り抜けますか? そこで、「恋愛対象外の男性からアプローチされたときの切り抜け方」について、働く女性が実践しているテクニックを教えてもらいました!
相手に気づかせる
・「鈍感を装って、とことん男性の好意に気がつかないフリをする。そうすると、大体の男性は、途中で諦めていく」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「年上から好かれることが多いので、付き合い上一度は食事をしたりする。でも、そこで、たっぷり彼氏についてのろけ、諦めさせる」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
自分の口からハッキリ断ることはせず、相手に「その気はない」ことを察してもらうようにしている女性が多いようです。たしかに、これなら相手を必要以上に傷つけずすみそうです。
避ける
・「何とも思ってない友人から告白されたとき、最初冗談かと思い笑ってしまいましたが、相手が本気だと知って、それから会話を避けるようになりました。時間が経って相手も察してくれ、友人の関係は続いています」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「とにかく無視する」(28歳/金融・証券/営業職)
アプローチされたこと自体をなかったことにするために、相手との関係を絶つ人も。とてもわかりやすいですが……男性的には少し切ないかもしれません。
魔法の言葉を使う
・「とりあえず『ありがとう』と言っておく」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「とりあえず友だちから、みたいな感じで流しておきます」(31歳/不動産/事務系専門職)
相手を傷つけないために、好意を持ってくれたことに対しては感謝の気持ちを伝えるようにする人もいるみたい。ただ、変に気を持たせるような態度は危険なので、いつかはきちんと断るほうがよさそう。
正直に伝える
・「ハッキリと、『すみません、ちょっと無理です』と言います。実際はもっとオブラートに包むと思いますが、変に気を持たせるようなことはしません。自分だったら、ダメなら最初の段階で振ってほしいと思うので」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)
・「『うれしいけど、私は仕事が忙しかったりと、あなたの望むようなことができる自信がないから、ごめんなさい』と言います。いい加減に付き合ったりしたら申し訳ないから、と『自分が悪い』的なニュアンスでやんわりと断ります」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
相手に配慮はするものの、「NO」のサインを伝えるという人もいました。きちんと振ってもらえたほうが、男性的にもスッキリするかも!?
まとめ
みなさん、さまざまな方法でお断りしているようですね。どれも、女性が実際に使っているテクニックなので、リアリティがあります。もし、恋愛対象にはならない男性からのしつこいお誘いがあって困っている……という人は、参考にしてみては?
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数201件。22歳~34歳の働く女性)
※この記事は2014年11月12日に公開されたものです