お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

いい人なんだけれど……つき合えない! 「いい人だけでは物足りない」「キスとか想像できない」

顔も悪くないし性格もよいのに、なぜか女性と縁がない。筆者の友人にも、そんな男性が何人かいます。彼らは、友だちとしてつき合う分には本当に「いい人」。しかし、女性を紹介してみると、決まって「いい人なんだけど……」と断られてしまいます。女性はなぜ、「いい人」とはつき合えないのでしょうか? 働く女性の本音を聞いてみました。

■女性は刺激を求めている!?

・「強引さが足りない。つまらない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「ドキッとさせたり萌えさせたりしてくれる要素がない。つき合ってもつまらなさそう」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「いい人だけでは物足りない」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

ただ「いい人」というだけでは、「つまらない」「物足りない」という意見が多数。女性の多くが、刺激を提供してくれる男性に惹かれるようです。

■自分の意見が通りすぎても嫌!

・「私の話に肯定的すぎる。イライラする行動をとらない。つまらない。刺激がほしい!」(32歳/金融・証券/専門職)
・「自分の希望を一切言わない人。何を聞いても『なんでもいいよ』と言う人。望みを伝えてくれない人では、尽くし甲斐がない」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「あまりにも私の意見を優先されると、だんだんイライラしてきちゃう」(29歳/医療・福祉/専門職)

ときには意見が対立して、口げんかすることもあるでしょう。それも含めて、女性は恋愛を楽しんでいるのかもしれません。

■「あと一歩」がない

・「中途半端。決め手がない」(32歳/その他)
・「押しが足りない。男ならちょっとした強引さや勢いがないと」(26歳/医療・福祉/その他)
・「深い関係になるほど踏み込んではこない。踏み込んでこないから発展もない」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

せっかくよい雰囲気になっても、向こうからは手を出してこない。それがいい人と言われる理由なのでしょうけれど……。恋愛においては決め手にかけますよね。

■「いい人」=優柔不断?

・「みんなに優しくて、私のことを1番に考えてくれているのかわからない」(27歳/不動産/専門職)
・「ゴキブリが出て電話したら退治してくれたりするけど、そこから何かはじまる雰囲気を持っていない。全員にやさしいんだろうなというのがわかるから、自分だけの特別感がなくてときめかない」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「優柔不断な人。人に嫌われないように気をつかいすぎるところが、頼りなく見える」(31歳/その他/事務系専門職)

彼氏には自分だけを見ていてほしいというのが女心。誰にでも分けへだてなくやさしい男性はすてきですが、彼氏にするとストレスがたまってしまうかも。

■男らしさや色気を感じない

・「会ったときからときめきがない。男として惹かれない」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「とにかく色気がないと思う。話していて楽しいし、いろいろ世話を焼いてくれても、色気は感じない。色気を感じないとつき合いたいと思えない」(30歳/通信/クリエイティブ職)
・「強引さがない。危険な感じがない。スリルやドキドキ感がない」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

「悪い男に女は惹かれる」なんて言いますが、どうやら本当のようです。

■友だち止まり

・「男らしさが見えてこない人。キスとか想像できないと、つき合えない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「相談役。マメ。異性としての魅力がない。同性よりに見てしまうから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「居心地が良すぎる人。兄弟とか仲のいい友だちになると思う。人間として好きで、そばにいたいけど、たぶんそれは家族みたいな感覚なんだと思う。恋愛対象としては惹かれない」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

「いい人」は、「友だち以上恋人未満」にさえなれないのかもしれません。友だちとしてつき合う分には、とてもよい関係が築けそうですが……。

草食系男子が増えているという近年。周囲を見渡してみると、「押しが足りない」「みんなにやさしい」という典型的な「いい人」男子ばかり……。そうなると、押しが強くて刺激的な男子に、女子の視線が集中してしまうのは当然ですよね。
「いい人」で妥協するか、倍率が高くても「いい男」を狙うか。そのあたりが、恋の勝ち組になれるかどうかの、分岐点となるかもしれません。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数228件(22~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]