お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ズボラな彼がマメになった」「優しすぎる」 女性が浮気に感づく行動とは?

「なんだか彼が元気ないな。仕事、大変なのかな」「ちょっと鼻声? 風邪気味みたい」。女性は気配りが細やかで、些細な変化も感じ取るのが上手。しかし??この優れた観察力があるからこそ、彼の嘘や浮気をするどく見抜き、修羅場を迎えてしまうことも! トーキョー映画女子部では、11月にシーズン8がレンタル開始される大人気海外TVドラマ『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪』シリーズにちなんで、女性の優れた行動分析力を調査するため、10代~60代の男女192名に「日常生活においてどんな行動分析をしているのか」をリサーチしました。気になる結果は?

最初は、皆さんが感じている「嘘をつくときのくせ」をランキング。

Q.自分が嘘をつくとき、やってしまうクセ、家族や友人が嘘をつくときにやるクセで思いつくことはありますか?(自由記述)

1位:目が泳ぐ、目を反らすなど、視線の変化 44名
2位:早口、饒舌になる、どもるなど、言葉の変化 21名
3位:髪や顔の一部などを触る 5名
3位:にやける、笑う 5名
その他?言い訳する、ソワソワする??etc.

視線や口調の変化、無意味な笑顔??。怪しいといえば怪しいけど、しっかり観察していなければ見過ごしてしまうかも。自分自身もそうだと自覚しているからこそ、相手のちょっとした変化も見逃さないんですね。このするどい観察眼を生かして、彼の浮気をキャッチした実例がこちら。

Q.彼氏や旦那の浮気が疑わしいときはどんな行動で気付きますか?

・携帯の角度を気にしてるとき。(10代)
・連絡の頻度が少なくなる。ケータイを放置せず常に持ち歩く。(20代前半)
・言っていることの辻褄が合ってないとき。(20代後半)
・なんとなくウキウキしている。(20代後半)
・「会社の人とちょっと飲んでくる」など、予定を濁すとか相手をアバウトに伝えてくるとき。(20代後半)
・着信音がしても電話に出ない。(20代後半)
・本人だけでは知りえないような情報を嬉々として喋ってくるときは、大抵浮気相手からもらった情報だったりする。(30代前半)
・こちらから何も聞いていないのに自分からいろいろと話し出す。(30代後半)
・ずぼらな面倒くさがりなのに、メールがこまめにくるようになったときは、これは怪しいと思いました。(30代後半)
・行動より会話によって何となく気になる項目がいくつか出てきたら、そこを追求します。(40代前半)
・友だちの名前を頻繁に出す。(40代前半)
・帰りが遅い。頻繁にトイレに行って長時間こもる。(40代後半)
・優し過ぎる。(50代)

お見事としかいいようのないコメントがずらり! 中には「勘。なぜだかわかる。(40代前半)」といった動物の本能を感じさせるものも??。本能を働かせながら冷静に行動分析できる女性は、プロ顔負けの名探偵。マイナビウエディングには他にも結婚生活やカップルの実態を紹介したコラムなどがあるのでぜひチェックしてみて。

※この記事は2014年11月10日に公開されたものです

SHARE