お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性がパートナーに求めるものは? 結婚前後とも「お金」が1位

11月22日(土)は『いい夫婦の日』。「ふたりの時間を大切にする日」と定義付けされたこの日、実際に結婚している世の夫婦たちは、相手に対しどのような想いや理想を感じているのでしょうか? 
美容外科『東京イセアクリニック』が、2014年10月17日(金)~10月30日(木)の14日間、20~50代の伴侶を持つ男女へ向けて実施した『パートナーに対して感じること』に関するアンケート調査の結果をみてみましょう。

Q.現在のパートナーを選んだ決め手は?

〈夫の回答〉
1位??性格
2位??外見
3位??料理&家事

〈妻の回答〉
1位??お金
2位??学歴&仕事
3位??年齢

という結果に。男性と女性では結婚の決め手が大きく異なるよう。特に女性はその後の結婚生活が連想される現実的な意見が目立ちます。

Q.これから一緒に生活していくうえで、相手に求めることは?

〈夫の回答〉
1位??健康でいてほしい
2位??美しくいてほしい
3位??可愛くいてほしい

〈妻の回答〉
1位??しっかり稼いでほしい
2位??健康でいてほしい
3位??出世してほしい

という結果に。夫側は「妻にいつまでも美しく可愛く、健康でいてほしい」と考えているのに対し、妻側は「健康でしっかり働き稼いで、出世してほしい」と考えているよう。

共働きの世帯が増え結婚や出産をしても働く女性が増えてはいるものの、やはり男性には経済力を求める女性が多いようです。
対して男性は、いつまでもオシャレや身だしなみに気を使ったり、女性らしい振る舞いをしてほしいと思っている人が多いよう。女性がいつまでも美しくいようと努力することで、パートナーの働く意欲がUPするかも!?
マイナビウエディングでは、他にもカップルにお役立ちのコラムがたくさんあるので、ぜひチェックしてみて。 

※この記事は2014年11月07日に公開されたものです

SHARE