お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤバッ! 男性は、「イライラ彼女」にどう対応する? 「おいしいものでご機嫌取り」

恋人と過ごす時間は楽しいものですが、一緒にいる間中、すべての気持ちを言葉にしているわけではないですよね。時には、イライラしつつもなんとか堪えている……なんていうこともあるはず。でも男性にとっては、彼女がイライラしているのはつらい状況のようです。今回は彼女がイライラしているときの乗り切り方を、男性のみなさんに聞いてみました。

おいしいものでご機嫌取り!

・「おいしいものをご馳走するなどして、ご機嫌を取る」(30歳/情報・IT/技術職)

・「話題を楽しいことに切り替える。料理を作ってあげる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「甘いものを差し入れる。甘いものを食べれば、たいがい機嫌がよくなる」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

食べもので釣られるなんて、単純だな……と思う人もいるかもしれませんが、おいしいものは人を幸福な気持ちにさせてくれるのです。意外と理にかなった作戦かもしれません。

笑わせたり、話を聞いてあげる

・「イライラしているのがばからしくなるぐらい、すっとんきょうなことをして笑わせる。一瞬でも笑わせたらもう解決です」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「原因がわかっているときは話を聞いてあげる。わからないときはそっとしておく」(35歳/運輸・倉庫/その他)

イライラしているけど、かまってほしいときもありますよね。笑わせてくれたり、話を聞いてくれたりすると、気分転換になっていいのかも。

そっとしておく

・「ほとぼりが冷めるまでそっとしておく。何かすれば当たられそうだから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「基本的に無視する。彼女がイライラしている原因は彼女にあると割り切る」(27歳/情報・IT/技術職)

・「放っておく。前に彼女が酔っ払っていたときにそのように言っていたから。実際そのようにしてから喧嘩になることが減った」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「基本的にはそっとしておく。火に油だけは注がないように。そして、多少の愚痴程度なら聞き流しておく」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

男性にとっては気遣いのひと言だったとしても、それがイライラ増幅の元になってしまうこともありますよね。スルーしてもらったほうがラクという人もいるのかも。

自分がイライラしていると、「何にも気遣ってくれない」「かまいすぎて鬱陶しい」なんて思いがちですよね。でも、「放っておく」のも「気分転換させる」のも、ふたりの雰囲気をこれ以上悪化させないための男性なりの思いやりなのかも。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数129件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年11月05日に公開されたものです

SHARE