お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 さびない女

男ってなんで理解できないの? 男性が「彼女のイライラ」に戸惑う理由

どんなに仲のよい恋人同士でも、お互いの心の中までは見られないもの。特に、女性がイラついているときは、その原因がわからず戸惑ってしまう男性もいるようです。実際のところ、男性のみなさんはどのくらい「イライラの原因」を理解しているのでしょうか? アンケートで聞いてみました!

Q.女性がイライラしている原因が理解できない! と思ったことはありますか?

「よくある」24.8%
「ときどきある」25.6%
「あまりない」13.2%
「まったくない」36.4%

過半数の男性は、女性がイライラしている原因が理解できないと思ったことがあるみたい。では、具体的な理由を聞いてみましょう。

「よくある」

・「ちょっとしたことで怒るので、なぜ怒っているのか理解できないことが多い」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「いつもと同じ行動をしているつもりなのに言い方がきつかったり、文句を言われたりする。たぶん生理中でイライラしていたと思います」(32歳/食品・飲料/営業職)

・「理由なく、なんだかイライラすると言われて八つ当たりされる。翌日、けろっとしている」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「やたら八つ当たりされるが、外出した途端に機嫌がなおって、わけがわからなかった」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

なんで? と思うことが多い男性にとっては、女性のイライラは謎だらけのようです。確かに「今日はイライラする! なんでだろ?」と思う日ってありますよね。自分自身もわかっていないケースも多いのです。

「ときどきある」

・「生理痛でなければ何なのか、たまにわからなくなる」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「昨日まで、普通にちょっかいを出しても笑ってるだけだったのに、次の日に同じことをすると、本気でキレられる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「楽しく買い物に行ったのに、急に機嫌が悪くなって帰ると言い出した。意味不明」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「些細なひと言で急に切り替わること。少し前まで楽しく話していたのに、何気ないひと言をきっかけに怒り出したりするので」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ほんのちょっとのきっかけで「イライラモード」が発動してしまうこともありますよね……。でも、一緒にいる男性には「なぜ急に?」という疑問だけが残ってしまいそう。

女性はちょっとしたことがきっかけで気持ちを左右されやすいもの。できることならぶちまけたくないけれど、イライラを我慢できないようなら、恋人に話して現状を理解してもらうのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数129件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]