お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 さびない女

女性の大敵! 体の「冷え」を解消するための方法「しょうがが効果的」「靴下かさね履き」

肌寒い季節になってきました。女子の体は寒さに弱いもの。できるだけ冷やしたくない! という人も多いと思いますが、みなさんは「冷え」を実感したこと、ありますか? 冷えないための対策とともに、女子のみなさんの「冷え」度合いを調査してみました。

Q.あなたは、体の冷えを感じますか?

「よく感じる」36.5%
「ときどき感じる」41.6%
「あまり感じない」14.5%
「まったく感じない」7.5%
※四捨五入の関係でちょうど100%にならない場合があります。

体の冷えを「よく感じる」「ときどき感じる」と答えた人は78.1%。多くの女性が冷えを実感しているという結果に。では、みなさんの冷え対策を聞いてみましょう!

■体を温める食べ物をとる

・「冷える季節は体を温める食べ物を積極的にとるようにする。特にしょうがが効果的」(24歳/医療・福祉/専門職)

■身につけるもので工夫

・「靴下を履いて、体を冷やさないようにしている」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「靴下かさね履き」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「腹巻き。おなかを温めると全身が温まる」(30歳/医療・福祉/専門職)

■湯たんぽを使う

・「ポケットサイズの湯たんぽで、太もものつけ根を温める」(31歳/学校・教育関連/技術職)

■エクササイズ

・「アートヨガ。これをしてから体の調子がいいので」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

みなさん、さまざまな工夫をしているようです。食べ物や着る物で対策するなど、普段からのちょっとした心がけは大事ですね。

これからの季節、ますます冷えが気になりますが、女性は特にホルモンバランスの乱れにもつながるので、しっかり冷え対策しておきたいもの。油断せずに「冷やさない」生活を心がけたいものですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数255件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]