お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 さびない女

あぁ、疲れが取れない! 休日に寝だめする女子は32.5%「起きたら夕方4時で……」

毎日仕事やらプライベートやらで、くたびれていませんか……? そんな日々の合間にあるお休みくらい、思いっきり眠りたい! なんて思う人もいるはず。しかし限りある休日、寝てばかりいるのももったいないような気もします。あなたはどっぷり寝だめしたい? それともちがうことでリフレッシュ? 女子のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、休日に寝だめするタイプですか?

「はい」32.5%
「いいえ」67.5%

休日は寝だめします! という人は3割強という結果に。それでは、実際に寝だめしている人に、その効果や弊害、失敗談などについて聞いてみました。

■悪循環に陥る

・「夜寝られなくなって次の日にしんどくなるのでやめたい」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「昼過ぎまで思いっきり寝るが、結局夜寝られず、悪循環に陥る」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

寝だめして疲れは取れるかもしれないけれど、逆に夜寝られない! という声も。幸せなのは、寝ている間だけなのかもしれませんね……。

■逆にしんどい

・「寝すぎて腰痛や頭痛になるときがある」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「余計にだるくなる気がします」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

寝すぎると疲れる、という人はけっこういるはず。長時間ほとんど動かずに過ごすと、やはり体のどこかに負担がかかってしまうものなのかも。

■時間を無駄にした気が……

・「起きたら夕方4時ということがときどきある。冬はもう日が暮れるころなので、一日を無駄にした気がして悲しい」(27歳/その他/クリエイティブ職)

・「起きたときはスッキリだけど、時間を無駄遣いした気がするし、昼夜が逆転する」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「生活リズムが狂うし、1日無駄になる。でもやめられない」(30歳/学校・教育関連/専門職)

うっかり寝すぎてその日を棒に振ったという人も。確かに貴重なお休みを「ただ寝て過ごす」のはもったいないと感じる人もいます。

■寝だめで疲れを取っている!

・「寝不足が解消して、寝不足のストレスが軽減される」(29歳/情報・IT/営業職)

・「寝不足が続くとパワーが切れるので、寝だめします。寝だめしても夜寝られる体質なので、寝だめした翌日はスッキリしています」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「寝だめで一週間の疲れをどうにか取ろうと思うが、なかなか取れない。ただ、しなければ次の週仕事にならないくらい疲れているので、意味があると思う」(25歳/電機/事務系専門職)

疲れがたまりすぎて、寝だめしないと次の一週間が乗り切れない! という声も。本当は日々疲れを取りたいものですが、忙しいとなかなかそうもいきませんよね。

寝だめをよくするというみなさんも、決して体がラクなわけではないようです。でもやっぱり、眠いときは眠いですよね……。あとから後悔しないためにも、程よい時間で起きることは心がけてもいいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数255件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]