【相談は踊る】「貯金できない彼」との結婚がきびしいワケ
◆「彼氏」だったら貯金がなくてもいい。でも「結婚」となると別
林 お金の使い方……たとえばギャンブルとかに使うのは私もちょっとどうかなと思いますけれど、「趣味」とか「買い物」とかに使うんだったら、まあ、いいんじゃないかと。
ジェーン あと金額にもよる。まぁ、「ムダづかい」かどうかは本人が決めることだから口出しできない部分もあるかもしれないけれど、結婚となるとシビアだなと思う。
個人としてお金を使っていたときと、家族になって、お財布が一緒になる……つまり、自分ひとりだけのためのお金じゃないってなったときに、その男性がどうするか、ということですよね。
27歳の女の子が非常にシビアなことを言っております。「お金を使うとして、それに見合ったお給料があればいいけれど、今のご時世それが続くかもわからないので、金遣いの荒い人とは結婚できません。36歳の会社の先輩(男性)が、毎年『今年こそ婚約』と目標を掲げているが、その割に貯蓄額が増えていってない。年齢に伴った貯蓄がないと……と思います」。
林 (苦笑)。結婚したいんだったら、男は貯めろってことなんですね。
ジェーン まあ、女も同じだけどね。男の人も女の人も、結婚したいんだったら貯めといたほうがいいと思いますけど。
林 そうですね。
ジェーン あと、「将来のために貯金をしない恋人」にまつわるエピソードがいくつかあるので、林さん、紹介していただけませんか?
林 33歳、奈良県の方。「昔付き合っていた恋人が服飾費にお金をつぎ込んでいて、貯金がほとんどなかった」。25歳、長野県「いとこの話です。結婚式の計画をしていてお金を貯めている途中だったのに、いきなり彼氏が30万円もするロードバイクを買ってきたそうです。信じられないと思った」。
ジェーン これ、きびしいね。
林 33歳、東京都の方。「『今を生きる』が口癖の人がいた。まるっきり貯金をせずにいました」。
ジェーン (笑)。今を生きる……まあ、いいんじゃないですか! 人に迷惑をかけていなければ。
林 そうそう(笑)。
ジェーン 「友だちの彼氏は30代後半なのに貯金が2、3万。ギリギリの生活をしている人。それで別れたそうです」と30歳の女性。あのね、要は貯金がない人とは結婚しなきゃいいんだと思うよ。私、貯金2、3万の人と全然付き合えるもん。
別にこっちが貢ぐとかじゃなくて、2、3万しかないんだったら、食事はマックとかに行けばいいじゃんってなる。けど、「結婚」となるとね! たしかにハードルが上がる。それはまちがいないでしょう。
◆ジェーン・スーより
稼げるか稼げないかと、金遣いはまったく別問題! めちゃくちゃ稼ぎのいい人でも金遣いの荒い人というのがおります。逆に、けっこう稼いでるのにまったくもって渋チンな人も。こればっかりは性格と一緒であんまり変わらないから難しい問題ですし、貯金がない人と結婚しないのはその人の自由。けれども、「男だったら……」ってのはちょっともう時代にそぐわない考え方かもしれませんな。
<番組情報>
◆週末お悩み解消系ラジオ『ジェーン・スー 相談は踊る』
毎週土曜日 19時~21時生放送
出演:ジェーン・スー
http://www.tbsradio.jp/sd/
<ジェーン・スー>
東京生まれ東京育ちの日本人。作詞家、ラジオパーソナリティ、コラムニスト。音楽クリエイター集団agehaspringsでの作詞家としての活動に加え、ラジオ番組、テレビ番組など幅広く活動中。著書に『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社刊)。2014年7月24日(木)に2冊目の著書『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎刊)が発売。
(マイナビウーマン編集部)
※この記事は2014年10月31日に公開されたものです