お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【相談は踊る】「貯金できない彼」との結婚がきびしいワケ

ジェーン・スー

TBSラジオにて放送中のラジオ番組『ジェーン・スー 相談は踊る』。未婚のプロであるジェーン・スーが、恋バナから人生相談まで、さまざまなお悩みをスパッと解消!

作詞家、コラムニストのジェーン・スーがパーソナリティを務める週末お悩み解消系ラジオ「相談は踊る」(TBSラジオ)。同番組ではマイナビウーマンとのコラボ企画「お悩みガールズ白書」も実施中。今回は、2014年8月16日(土)に放送された「お悩みガールズ白書」の内容をご紹介。ゲストはTBSアナウンサーの林みなほさん。結婚を意識する女性なら他人事とは思えない今回のお悩みは?

◆今回のお悩み

プロポーズをしてくれた彼がいるのですが、金遣いが荒く、将来のために貯金しようという素振りがまったくありません。この前も自分のためだけに高級な家具を買ってきてしまいました。こんな無計画な彼と結婚していいものなのでしょうか?(26歳/神奈川県/マスコミ・広告)

このお悩みに関して、働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、「金遣いが荒い恋人」からプロポーズされた場合、どうしますか?
了承する……10.7%
断る……89.3%
※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数215件。22歳~34歳の働く女性)。

約9割もの女性が「断る」と回答! この結果を受けて、ジェーン・スーが出した結論とは?

ジェーン・スー(写真左)とゲストの林みなほアナウンサー(写真右)


◆金銭感覚が合わないのはきびしい

ジェーン・スー(以下、ジェーン) 「お悩みガールズ白書」のアンケートでは、意見がほぼ半々にわかれることが多いのですが、今回は9:1で「断る」人が圧倒的に多い結果に!

林みなほ(以下、林) 89.3%の人が「断る」と。

ジェーン 「断る」派の人の意見を見てみると、「お金の使い道にもよるけれど、金遣いが荒いと将来の生活に不安を感じる」という意見。これ、当然ですよね。

 ね。

ジェーン 「付き合うくらいならいいけれど、結婚相手には向かないから無理。かなりの収入がない限り、金遣いが荒い人とは結婚できません」という24歳・マスコミの方。そりゃそうですね。

あと、やっぱり30歳くらいになると、女の人が現実的になっていいですね。「結婚を機に金遣いが荒くなくなる保証はないから」という、30歳、神奈川県、商社にお勤めの方の意見です。

 おっしゃる通り。

ジェーン 金銭感覚が合わないのは、結婚する相手としてはなかなかきびしいですよね。あと、「これ何か1回揉めたことあるのかな?」って思っちゃうような23歳の方からの意見はコチラ。

「いくら好きでも、一生お金で揉めたくない。結婚してお小遣い制にしたところで、嘘ついて持って行ったり、サラ金に手出しされたらたまらないから」という……まぁ本当にそうですね。

◆相手の給料を管理できても、金銭感覚は変わらない

ジェーン 一方、たった1割しかいなかった「金遣い荒い男と結婚しますよ」っていう女の人の少数意見をご紹介。

25歳、神奈川県の食品関係の仕事の方です。「自分はちゃんと管理できるので、相手の金遣いが荒くても、しっかり管理できる自信があります。本気で好きならOKします」と。

でもね、相手の給料が全部自分のところに入ってきたといっても、さっきみたいにサラ金に手を出したりする人もいるからね。

 うん……。

ジェーン 給料全部没収できたからといって、うまくいくわけではないと思うんですけど。どうですか?

 金銭感覚って、なかなか変わらないでしょうしね。

ジェーン 絶対、変わんないよ!

>次ページ:貯金できるか否かは「夫」になり得るかどうかの見極めポイント?

次のページを読む

SHARE