お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約7割が自信ナシ!? 働く女子が「私、コミュ力低いな~」と思った瞬間5選

コミュニケーション能力は仕事でもプライベートでも欠かせないものですよね。でも、うまくコミュニケーションをとるのは意外と難しいもの。そこで、働く女子にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは「私、コミュ力低いな~」と思った経験はありますか?
はい……72.4%
いいえ……27.6%

7割以上の女性がコミュニケーション能力の低さを感じた経験があるようです。くわしいエピソードを教えてもらいました。

参考記事はこちら▼

周りの人と適切なコミュニケーションを取れる人のことを「コミュ力が高い」と言います。あなたは高い? それとも低い? 10の質問であなたの「コミュ力」を診断します。

■初対面の人との会話が苦手
・「知らない人と何を話したらいいのかわからない」(26歳/金融・証券/営業職)
・「初対面の人と話していて、相手の話題をうまく広げられなくて、会話が止まってお互い気まずくなったときに『コミュ力がないな……』と思います」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「初対面だと、目が合わせられなかったり、話す話題がなかなか見つからなくて話かけれないので、コミュ力が低いなと感じます」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

初対面での会話がなかなかうまくいかない、という意見が多数。相手の人となりを理解しきれていないためか、何を話せばいいのか悩んでしまいますよね。

■会話が続かない
・「話し方が途切れ途切れで、スラスラ言葉が出てこない」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「普段、口数が少ないせいか、主語がよく抜けていたり、自分の言っている意味がわからなかったりする。そのたびに『コミュニケーション能力がないな』と思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

スムーズな会話ができないと「私、コミュ力が低い?」と思ってしまうみたいです。相手がすぐわかるような言いまわしをすることも、コミュニケーション能力が問われるところです。

■苦手な人の対応ができない
・「苦手な人とうまく話せず、きっと表情にも出てしまっていると思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「苦手な人と話そうとしない」(28歳/自動車関連/技術職)

誰だって苦手な人はいるもの。でも、スマートに対応できるかできないかで、相手が感じる印象は変わりそう。上手にコミュニケーションがとれる人がうらやましい!

■何を話していいのかわからない
・「ファッションや音楽について疎く、そのような趣味の話を聞いても『へえ、そうなんだ~』という返答しかできず、話が終わってしまうこと」(22歳/情報・IT/技術職)
・「興味のない分野の話をされたときに、どんな表情でどんな質問をしたらいいのかがわからなくなります」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「飲み会の場などで、興味がないと質問とかをする気になれない」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

関心がない話題に対して、どうやって話を続けていけばいいのかがわからず、悩んでいる人も。

■会話の意味を理解できない
・「相手の伝えたいことを読みとれない」(26歳/情報・IT/営業職)
・「相手の発言があまり理解できなくても『そうなんだ~』などと流してしまい、あとで話の内容がよくわからなくなるときがある」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

会話において、相手の話を理解しようとする気持ちは大切ですが、内容を理解できないまま話が進んでしまい、焦ってしまうなんてこともあるようです。

いかがでしたか? うまくコミュニケーションがとれないな、と感じている人は多いみたいですね。あなたが「私、コミュ力が低いな~」と思うのは、どんなときですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数192件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月31日に公開されたものです

SHARE