お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

タイプが分かれる! 男女に聞いた独身最後の日にやってみたいこと4パターン

ビールを飲む男性結婚をすればまったく別の、新しい生活が始まります。しかしそれは、今までの生活を捨てるということでもあり。楽しかった独身時代が今日で終わるとしたら、あなたは一体何をする? 働く男女に独身最後の日にやってみたいことを聞いてみました。

■男性が独身最後の日にすることと言えば……やっぱりコレ

・「コンパ、浮気などなど女遊び、結婚したら違法になるから」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「キャバクラにいきたい。豪遊したいから」(27歳男性/建設・土木/事務系専門職)

・「エッチなお店に行く、もう行けなくなると思うから」(25歳男性/農林・水産/技術職)

今回の男性に聞いたアンケートの中で、一番目立った回答がコレ。男性というものはまったく……なんてブツブツ言ってしまう女性も多いかも? 独身最後の日にコレをしたいということは、それだけ執着しているということ。結婚前夜は新郎から目が離せません!

■女性だって最後にモテておきたい

・「ナンパされること。最後だと思うから」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「独身のイケメン達とバーベキュー!」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「男女の友だち大勢と飲み会。盛大に独身生活に別れを告げたいから」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)

……前項で男性のことを悪く言ってしまいましたが、女性も女性で「独身最後の日」のイケない願望はあるようです。結婚前夜に新婦がイケメンたちとバーベキューをしていたり、路上でナンパされていたりなんて、男性なら思いもよらないはず。結婚前夜は新婦にも目を光らせておいたほうがよさそうです。

■男性は、独身最後の日に思い出を大切にする

・「仲のよい男友だちとばか騒ぎの飲み。結婚して家庭を持つともうできなくなると思うから」(31歳男性/不動産/専門職)

・「初恋の人に会う」(27歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

・「愛犬と思い出の地を散歩。結婚するとしばらく飼えないから」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

イケない願望はこの際置いておくとして、男性は独身最後の日に「思い出」を大切にして、昔懐かしい初恋の人や親しい友だちに会ったり、思いでの地めぐりをしたりするようです。楽しかった思い出をずっと大切にする意味でも、大切な儀式かもしれません。

■女性は両親・家族との時間を大切にする傾向が

・「親への感謝をつづる。そのとき、思ったことを書きたいから」(24歳女性/不動産/事務系専門職)

・「親と一緒にご飯を作る。思い出にしたいから」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「家族とゆっくりすごしたい。家族水入らずの時間はもうとれないかもしれないから」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

独身最後の日に「思い出を振り返る」男性が多いのに対して、女性は「両親との最後の思い出づくり」をする方が多いようです。女性は結婚して実家を出ると、なかなか家に戻りづらくなるもの。その思いが両親との時間を選ばせるのかもしれません。

今回のアンケートで独身最後の日にやってみたいことを聞いてみたところ、男性・女性で大きくわかれたり、意外と共通点があったり(!?)と、なかなか興味深い結果となりました。あなたは独身最後の日に、何をやってみたいですか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月24日~8月8日にWebアンケート。有効回答数115件。22歳~39歳の社会人男性・2014年7月24日~8月4日にWebアンケート。有効回答数286件。22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月28日に公開されたものです

SHARE