お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「二回目の告白」記念日!? 働く男女が恋人と決めた○○記念日4選

カレンダーほかの人にとっては取るに足らないつまらないことでも、恋人たちにとっては大切な記念日。こんな記念日を、あなたは彼氏との間にいくつ持っていますか? 働く男女に恋人と決めた○○記念日があるか、またそれはどんな記念日なのかを聞いてみました。

Q.男性に質問です。恋人と記念日を決めたことがありますか?

ある 15.9%
ない 84.1%

Q.女性に質問です。恋人と記念日を決めたことがありますか?

ある 19.9%
ない 80.1%

■一番多かった「付き合った記念日」

・「付き合った日からの周年記念日」(27歳男性/金融・証券/営業職)

・「付き合った日。メールアドレスとしても使っていました」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「付き合った記念日。祝日なので、覚えやすいです」(31歳女性/その他/その他)

恋人同士で作った記念日の中で、カップルが一番大切にしているのが「付き合った記念日」のよう。今回のアンケートでも、この記念日を作ったという方が一番多かったです。ただし「付き合った記念」は忘れやすいことも多いもの。メールアドレスにしたり、その日が祝日だったりするといつまでも覚えていられるようです。

■「付き合った記念日」にはちょっとリッチな思い出に残るデートを

・「付き合った日を記念日にしています。毎年その日の前後は、初めて行ったデート場所を訪れています」(28歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)

・「付き合い始めた記念日がちょうどクリスマスだったので、デートの日が毎月25日に重なるときは少しだけリッチに」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「付き合った記念日にはケーキを食べるようにしている」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

この「付き合った記念日」にカップルが何をするのかというと、少しだけリッチな思い出に残るデートを楽しんでいる方が多いようです。あの日、あのときに戻れる付き合った記念日。倦怠(けんたい)期を乗り越えるためにも、付き合った記念日は作ったほうがいいのかもしれません。

■その他に作った、いろいろな記念日

・「お付き合い記念日とその半年後」(29歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「結婚記念日、付き合い記念日、初エッチ記念日」(28歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「付き合った記念日。出会った日記念日。婚約記念日。結婚記念日。普通に記念日って決めるものだと思っているので、このような記念日はあって当たり前だと思っているから、何もなくても記念日になる」(33歳女性/情報・IT/技術職)

また「付き合った記念」をさらに半年後にもう一回増やしたり、さかのぼって「出会った日」を記念日にする、「初エッチ」を記念するなど、細かく記念日を設定しているカップルもいるよう。これは忘れないようにするのが大変かも!? どうやって覚えているのかが、ちょっと知りたいです。

■素敵な「二回目の告白」記念日

・「二度目の告白をされたのが記念日ってことになっている。同級生数人で飲み会をしたとき、朝まで起きてた数人の前で最初の告白をされた。その後付き合い始めて数日で『もう一度、ちゃんと告白するから』って前置きの後、二度目の告白をされた」(24歳女性/情報・IT/技術職)

また特別な思い出がある日を記念日にされている方もいました。二回目の告白のほうが、2人とってずっと意味のあることで、気持ちが通い合った瞬間だったのでしょう。大切な思い出の日を記念日にするなんて、すてきですね!

恋人と決める記念日は、時に束縛されたように感じてうっとうしく思ってしまうこともありますが、2人の関係が悪くなってしまったときに記念日が2人の仲を取り持ってくれることもあります。ぜひ大切な彼氏・彼女との間に、記念日を作ってみてはいかが?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月25日~8月8日にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性・2014年7月24日~8月4日にWebアンケート。有効回答数286件。22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月27日に公開されたものです

SHARE