お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜか進展しない……。男性が「この子、奥手だな」と思う女子の特徴4つ

つい男性と距離をとってしまったり、上手に話せなかったりする「奥手」な女子を、男性はどういった視点で見ているのでしょうか。そこで、「奥手だと思う女子の特徴」について、社会人男性に聞いて見ました。

Q.あなたのまわりには「奥手だな〜」と感じる女子はいますか?
いる……37.0%
いない……63.0%

4割弱の男性が「奥手女子」が身近にいると回答する結果に。くわしいエピソードを教えてもらいました。

男性と接するのが苦手

・「男性と向かい合うだけで緊張してしまい、何もできないでいる」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「男性と接することが恥ずかしそう」(32歳/医療・福祉/専門職)

男性と一緒にいるだけで恥ずかしそうな女子は、まさに「奥手」な印象をうけますよね。

おとなしい

・「おとなしすぎる人を見るとなんとなく奥手だと感じてしまう」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「おとなしい女子。自分からいかないため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「自分から行動しない」(38歳/不動産/営業職)

おとなしそうな女子も、奥手だと感じるようです。自分からアプローチするように見えないからなのでしょうか。

気持ちが伝えられない

・「自分の気持ちを伝えられず、じっと待つ子。好きってわかっていてもそれが相手に伝えられないのが奥手だと思う」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「完全にお互い気があるのに、何も言わないからなぜか一歩先に進まない。見ていてやきもきします」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「告白できない人は奥手だと思います」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分の気持ちを素直に伝えれば、お付き合いに発展しそうなのに、それができない……。奥手女子だと損することも!?

目を合わせない

・「異性との会話中にあまり目を合わせない子」(35歳/情報・IT/技術職)
・「異性と話すのが苦手で、目を見て喋ってもらったことがない。それはそれでかわいいけど」(27歳/情報・IT/技術職)
・「男と話すときに下を向いて恥ずかしそうに話をする」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「男の人と目も合わせられない。会話もできないだろうし、恋愛に発展することも少なさそう」(35歳/情報・IT/技術職)

なかなか男性と目を合わせられない女子もいるようです。目を見て会話ができると、より親密になれそうなぶん、少しもったいないですよね。

奥手な女子をかわいいと思う人もいましたが、恋愛に発展するのが大変そうだな、と思う男性も少なくないようです。奥手すぎると、せっかくの恋のチャンスを逃してしまうこともあるみたい。「私、奥手だな」と感じる人は、まずは男性としっかり目を合わせて会話ができるよう心がけるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月27日に公開されたものです

SHARE