お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女同士、一番気を使う? お義母さんの第一印象はズバリ……「仲よくなれそう」「目も合わせてくれない」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

彼とそろそろ結婚……という段階になると待ち受けているのが、彼のご両親への挨拶です。初めての挨拶はとても緊張するもの。最悪、ご両親と馬が合わなかったときのことを考えると、不安になってしまいますよね。特にお義母さんは女性同士ということもあって、相手の家族のなかで一番気を使う人物かもしれません。実際に彼のお義母さんに会ったことがある人に、お義母さんの印象を聞いてきました。

仲よくなれそうな第一印象

・「どんな人だろうと緊張しながら挨拶へ行ったのですが、とても笑顔が素敵でやさしそうな人だった。嫁いびりなんて一切しなさそうな人で安心した」(32歳/保険)

・「うちの家族のことまで気にかけてくれる人だった。想いやりのある方で、いい家庭で育ったんだなと思った」(27歳/サービス)

彼を育ててくれた人が素敵な女性だと、自分の選択に間違いはなかったという気持ちになりますよね。お義母さんの印象って実はとっても重要だったりします。

この先が不安になる第一印象

・「目も合わせてくれない、話しかけても冷たい。正直、これから先、結婚してうまくやっていけるのかなという気持ちです……」(32歳/化粧品)

・「私のことが気に入らないのか、私がすることにすべてケチをつけられた。服装が派手だとか、お手伝いでやった食器洗いが下手くそだとか。かなりショックでした」(24歳/IT)

こちらが歩みよろうとしているのに、冷たくされてしまうと、どうしていいのかわからなくなってしまいそう。でも、継続することは人間関係を築くうえでとても重要です。いつか心を開いてくれるかも!

少し個性的?

・「かなりのかかあ天下で、食事のときにはお義母さんの分のご飯をお義父さんがよそってあげていました」(24歳/商社)

・「笑いのツボがちょっとズレている人だった。人が真剣な話をしているのに爆笑されたり……」(32歳/保険)

イメージしていたお義母さん像とあまりにかけ離れていると、動揺してしまいますよね。とはいえ、個性的なお義母さんもおもしろそうですが。

どんなお義母さんだとしても、彼を育ててくれた人に変わりはありません。すぐに仲よくなれなくても、少しずつ関係を構築していくことが大切なのかも。あなたもお義母さんも同じ男性を愛する者同士。きっとわかり合えるはずですよね。

※画像は本文と関係ありません

(駒場千尋+プレスラボ)

※この記事は2014年10月25日に公開されたものです

SHARE