お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 さびない女

実はこんなところを見ていた! 男性が思う「美肌女子」の判断基準、1位はなんと……

肌がきれいな女子は、同性でも見とれてしまうことってありますよね。そんな美肌の女子には、男性も大いに注目しているようです。そんな男性たちにとって「美肌女子」の判断基準は、どのパーツなのでしょうか? 男性たちの意見をじっくり聞いてみましょう。

Q.あなたは、肌がきれいな「美肌女子」を、どのパーツを見て判断しますか?

1位「頬」26.1%
2位「手」18.5%
3位「目元」17.4%
4位「口元」8.7%
4位「首」8.7%
6位「小鼻」7.6%
7位「おでこ」5.4%
※8位以下は省略

顔だけに注目しているのかと思いきや、意外にも手や首など、顔以外のパーツまでしっかり見ていることがわかりました。それぞれの理由をチェックしてみましょう。

1位「頬」

・「頬がきれいだと、全体がきれいに見えるから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「一番面積が広くてわかりやすいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「まずは顔に目がいきます。色白で透き通るような肌の女子は素敵です」(34歳/通信/事務系専門職)

やはり1位は顔の中でももっとも広い部分の「頬」でした。頬のお手入れが最重要のようです。

2位「手」

・「手元は目に入るから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「手は年齢が出るというので」(26歳/通信/技術職)

・「手がきれいな人はなんとなく印象がいい」(22歳/機械・精密機器/営業職)

2番目に多かった答えは、顔のパーツではなく「手」でした。手元はついお手入れを怠りがちな場所。ガサガサな指や手はもってのほか。手のケアも抜かりなくしておきたいところです。

3位「目元」

・「シワとかが目立つ部位だと思うので」(30歳/自動車関連/技術職)

・「疲労などは目元にくっきりと出たりするので」(22歳/食品・飲料/技術職)

・「目元は隠せないと思うから」(38歳/情報・IT/技術職)

実は目元もしっかり見られている場所のようです。目元のシワや疲れたときにでるクマなど、なかなか隠しきれるものではありません。日ごろから力を入れてケアしておく必要がありそうです。

4位「口元」

・「目がいくので」(30歳/金融・証券/専門職)

・「品がわかる」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「唇でだいたいわかる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

口元も、かなりチェックが入っているようですね。潤いのある唇は、やはり魅力的に見えるのかもしれません。乾燥する冬の季節、唇の保湿も考えたいですね。

4位「首」

・「肌年齢が一番出やすそう」(34歳/情報・IT/営業職)

・「首はありのままの素肌が出るパーツだと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「首は年齢が出やすく、化粧でごまかすこともできないから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

どうしてもメイクで隠しづらい部分は首ですが、そこもしっかりチェックされていることがわかりました。顔と一緒に、首やデコルテ部分までケアをしておきたいですね。

実にじっくり見ている男性たち。その厳しいチェックぶりは、想像以上のようです。メイクで隠してもすぐに見破られてしまいそう。日ごろからのお手入れをしっかりするのももちろんですが、時にはエステやパックなど、肌への十分なご褒美も必要かもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数92件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]