お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

旅行は誰と行きたい? 男性は「夫婦」が9割、女性は夫以外も希望

結婚してからも年に2、3回は夫婦で旅行♪ そんな仲睦まじい夫婦にあこがれますね。しかし現実は、仕事が忙しく、まとまった休みが取れなかったり、子供の急病であえなく当日キャンセル??なんてことも。夫婦そろって旅行が満喫できるのは、子どもが自立し、定年を迎えたシニア世代になってからなのかもしれません。
そこで今回は、世界最大のオンライン旅行会社「エクスペディア」が実施した、シニア世代の旅行に関する意識調査を公開します。熟年夫婦のリアルな旅行事情とは?

Q.<シニア女性に>あなたは夫との旅行についてどのように感じますか?
1位??夫と一緒の旅行は気楽でよい(63%)
2位??夫には費用負担だけしてもらい、友人達と旅行に行く方がよい(14%)
3位??夫と一緒に旅行するのが一番楽しい(11%)
4位??夫と一緒の旅行は気が重い(10%)
5位??そのほか(2%)

Q.<シニア男女に>あなたは旅行に行く時誰と一緒に行きたいですか?
パートナーと夫婦で?男性89.5%、女性78%
友人・知人と?男性23.0%、女性46%
家族で?男性30.0%、女性26.0%

シニア男性の9割が?パートナーと夫婦で?と回答。続いて?家族?(30%)という妻ありきの順序。これに対し、シニア女性は、半数近くの46%が?友人?を選んでおり、?子供と親子で?という回答も27%に上る結果に。妻は、夫だけでなく他のメンバーでも旅行を楽しみたい傾向にあり、旅行相手も幅広い選択肢があるようです。
とはいえ、6割以上の妻が?夫と一緒の旅行は気楽でよい?と感じている事も判明。男性にはうれしい結果ですね。

さらに旅の目的について聞いてみると
1位??温泉やスパリゾートでゆっくりする(66.5%)
2位??食を楽しむ(49.3%)
3位??新名所や世界遺産を巡る(45%)

旅はゆっくり過ごすものと考えている人がいる一方、3位にランクインした名所や世界遺産巡りのように、アクティブな旅を求めているシニア男女も多いことがわかりました。
さらに、「子どもの大学卒業後をきっかけに家族旅行も卒業??」という寂しい事実も判明。「独り立ちした子どもと一緒に旅行したい」とのシニア夫婦は9割に達し、機会があれば家族みんなで旅行したい、というのが本音のようです。

そんな夫婦の願いをかなえたいと思っている人にオススメなのがリゾート婚! 結婚するふたりにとってはもちろん、親孝行も同時にでき、ステキなウエディングになること間違いなし! 気になる人はマイナビウエディングのリゾート婚をチェックしてみて♪

※この記事は2014年10月19日に公開されたものです

SHARE