お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 素敵!フランス

留学で箔(はく)が付く! 一目置きたくなる「○○帰り」って?

海外の風景海外留学に憧れたことはありませんか? 語学にしてもファッション関係にしても、留学したら箔(はく)がつくことがありますよね。留学先としてみんながあこがれる国はどこなのでしょう? まずは、女子読者のみなさんが思う留学先の国をご紹介します。

■ドイツ編

・「ドイツ。ドイツ=真面目なので、頭がよくて誠実そうと思ってしまう」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「難しいドイツ語を覚えてきたというかっこよさを感じる」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「環境先進国だからです」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

発音が独特なドイツ語。国柄もあり、箔が付くと思う人が多いようです。

■イギリス編

・「イギリス。イギリス英語が話せると素敵」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「英語がキレイだから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「皇族の方も留学しているので」(27歳/電機/技術職)

英語の発祥地イギリスは語学留学にぴったり。ヨーロッパということもあっておしゃれな感じがします。

■フランス編

・「フランス。おしゃれで知的なイメージ」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「すごくおしゃれなイメージだし、フランス語ができるなんてすごいと思うから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「女子が多く行きそうだから」(31歳/電力・ガス・石油/経営・コンサルタント系)

語学留学のほか、ファッション留学の印象がありますね。芸術に多く触れ、教養が身に付きそうです。

■「世界最高の留学先」はパリ!

ちなみに、実際に最高の留学先とされている場所はどこでしょう? 答えはフランスのパリ。2013年のイギリスの調査会社のランキングでは、ロンドンやシドニーを抑えて「世界で最も優良な留学先」に選ばれました。「パリの教育機関の実績と卒業生の就職力」が評価されたかたちです。フランス人が母国にプライドを持つのもわかるような気がしますね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]