お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 素敵!フランス

フランス人の有給消化率は100%! うらやましいと思う? 「思わない 17.5%」

海外の風景学生時代以来、すっかりご無沙汰になった長期休暇。有給は設定されていますが、日本人はあまり取得できていない印象がありますよね。一方、フランス人の有給休暇(30日)の消化率は100%。いったいどう思うか、読者に聞いてみました。

Q.有給休暇の消費率が高いフランスに対してうらやましいと思いますか?

思う 82.5%
思わない 17.5%

■「思う」編

・「日本人は働きすぎなので」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「日本ではお休みを取るのも気を使うので、堂々と取れるのはうらやましいです」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「うちは、人数の関係でなかなか休みが取れないんで」(26歳/金融・証券/営業職)

人材不足の職場は珍しくありません。専門性の高く代役の少ない仕事ならなおさらです。

・「仕事一筋の考えではなくいろんな世界を持ってそう」(33歳/その他/その他)
・「バカンスをのんびり楽しめるので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「もっと人生を謳歌(おうか)して生きたいから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

仕事は社会のために役立つことですが、お休みを取って個人の楽しみを追求したい気もしますね。

■「思わない」編

・「ヒマなことに飽きてしまいそうなので」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「そんなに休みがほしいと思わないから」(25歳/金融・証券/専門職)
・「現在の職場では有給がきっちりと取得できるため」(25歳/その他/営業職)

こちらはうらやましいと思わないというご意見。たしかに、バカンスに慣れていないと何をしていいかわからなくなりそう。

・「フランスは法定祝日が少ない(土日に祝日が重なっても振り替え休日が発生しない)分、有給を消化しているだけにすぎないのでは? と考えているので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「不況だから」(28歳/金融・証券/専門職)
・「仕事時間が短すぎても、やることがないから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

フランスでは、小売店などの店舗は休日に必ず休まなければなりません。収入が足りずに困る人もいるので休みすぎは問題かも?

今回のアンケートでは82.5%の人が有給休暇の消化率100%のフランス人をうらやましく思うと回答。息抜きを望んでいる人が多いようです。フランス人並みとはいかなくても、休暇を取れるようになるといいですね!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]