お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! ズバリ、社内恋愛はアリ? ナシ?「仕事に支障がなければアリ」「別れたとき面倒」

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

一緒に過ごす時間も多いぶん、恋愛にも発展しやすいイメージもある職場内での恋愛。そんな、いわゆる「社内恋愛」に対して世の女性はどう思っているのでしょか。ズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、社内恋愛はアリですか? ナシですか?
アリ(肯定的)……60.0%
ナシ(否定的)……40.0%

<「社内恋愛はアリ」派の意見>

■相手のことを知った上で付き合える
・「社内で相手のことをよく知ってから付き合うほうがうまくいきそう」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「仕事中の様子もわかるので、相手のことをよく知れそう」(28歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

たしかに、身近な存在である職場の男性のことは、よく理解できそうですよね。

■仕事に影響しなければ
・「仕事に支障がなければ特に問題ないと思う」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「周囲に迷惑をかけないよう節度を守っていればいいと思う。自分も経験ある」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「仕事に恋愛を待ちこまなければアリ」(33歳/その他)

公私混同をして、周囲に迷惑をかけるのはダメですよね。社内恋愛をするなら、「仕事はきちんとこなす」というのは最低限のマナーのようです。

■出会いの場のひとつ
・「社内恋愛は不自由もあるけど、好きになったら関係ないし、社内は好きになりやすい環境だから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「一番身近なコミュニティだから、自然だと思う」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「出会いが少ないので、それはそれでアリだと思う」(28歳/建設・土木/技術職)

職場を「出会い」の場のひとつと考える人も。好きになってしまったら、相手が職場の人でも関係ないと思ってしまう気持ち、わかる人もいるのでは。

<「社内恋愛はナシ」派の意見>

■面倒なことも多い
・「ケンカしたときにすごく気まずい」(30歳/その他)
・「別れたとき面倒」(28歳/電機/技術職)

ケンカをしていても顔を合わせなければいけないのは、社内恋愛のデメリットと言えるのかも。また、もし別れた場合、一緒の空間に元カレがいる……という気まずい状況に。

■周囲のことも考えるとナシ
・「周囲に気をつかわせてしまいそう」(26歳/医療・福祉/その他)
・「まわりに迷惑をかけたくないので」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

付き合っていることが周囲に知られていると、何かと気をつかわせてしまいそうだから、ナシという意見も寄せられました。

■バレないようにするのが大変
・「社内でバレないようにするのが大変そう」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

社内恋愛を公にしにくいような雰囲気だったり、周囲には知られたくなかったりすると、付き合っていることを隠さなきゃいけない場合もありますよね。付き合っていることを隠すのが面倒に感じる人は、最初から社内の人とは付き合わないという選択肢をとるのかも。

■仕事とプライベートは別
・「いろいろと面倒なことがありそうだから、公私はハッキリわけたい」(32歳/建設・土木/技術職)
・「社内の人を恋愛対象に見られない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

プライベートと仕事は別! と考える人にとっては、職場の男性は恋愛対象にならないのかもしれませんね……。

60.0%の女性が「社内恋愛はアリ」と回答する結果となりました。ただし、仕事に影響するような付き合い方は避けるべき、という考えの人が多かったです。あなたは、社内恋愛はアリですか? それともナシですか?

※画像は本文と関係ありません

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月06日に公開されたものです

SHARE