お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人が自分以外の異性とふたりっきりで会うのはOK? 男性のほうが「抵抗がある」

大好きな彼or彼女が自分以外の異性とふたりっきりで会うことになったら??。心中穏やかでいられないこのシチュエーションについて、大人の恋愛を応援するエキサイト株式会社が意識調査を実施。独身の20~50代男女それぞれ約200名に回答してもらいました。この結果から浮かび上がってくる事実とは?

Q恋人が自分以外の異性とふたりっきりで会うのは?
【男性】
1位 理由によってはOK 39.5%
2位 ものすごく抵抗がある 32.1%
3位 自分に報告してくれるならOK 17.4%
4位 別に気にならない 5.8%
5位 自分に黙って会うならOK 2.6%
5位 そのほか 2.6%

【女性】
1位 理由によってはOK 46.4%
2位 ものすごく抵抗がある 23.8%
3位 自分に報告してくれるならOK 20.8%
4位 別に気にならない 6%
5位 自分に黙って会うならOK 2.4%
6位 そのほか 0.6%

男女とも「理由によってはOK」との回答がトップに。2位の「ものすごく抵抗がある」派は、男性のほうが女性よりも8.3%も多く、束縛したいタイプが多い傾向が伺えました。
さらに、回答者のコメントから気になるものをピックアップ!

<回答者コメント>
★ものすごく抵抗ある派/異性っていうと間口が広いが、相手に疑われるようなことは慎むべき。それが相手に対しての優しさだと自分は思っている(42歳男性)
★理由によってはOK派/食事くらいならいいけど、遊園地とかデートっぽい感じだと抵抗ありますね(36歳男性)
★別に気にならない派/その程度で問題が起こるような関係なら、恋人選びを間違えた自分のミス(38歳女性)

上記は一部ですが、全体的に男性のみなさんは自分以外の異性とは極力接してほしくないよう。対して女性は、割り切って考えているのかドライなコメントが目立ちました。古来より「浮気は男の甲斐性」との言葉があるほど、女性よりも男性の方が気持ちはぐらつきやすい傾向にあります。自分の心に危なっかしい部分があるからこそ男性は女性を縛りたくなり、そんな男性を受け止めるべく、女性は腹をくくって男性を自由にしてあげるのかも???
みなさんは恋人やパートナーが自分以外の異性とふたりっきりで会うのは気になりますか?

『エキサイト恋愛結婚』
URL: http://www.excite.co.jp/wedding/
質問内容:恋人が、自分以外の異性と2人きりで会うのは?
期間 :2014年8月16日(土)~8月29日(金)
回答人数:男性190名 / 女性168名

※この記事は2014年10月03日に公開されたものです

SHARE