お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 正直なところ「女の涙」について、どう思う?

どんな男性でも目の前で女性に泣かれるとオロオロしてしまうものですが、その涙の種類によってはオロオロしつつも女性に好印象を抱いたり、悪印象を抱いたりするようです。今回は「女の涙」について男性はどう思っているのか、調査してみました。

Q.あなたは、「女の涙」についてどちらかというとどう思いますか?

好印象……31.4%
悪印象……68.6%

どうしてそう思うのか、それぞれの回答ごとに理由も聞いてみましょう。まずは、好印象を抱くという男性から。

<「好印象」だと思う男性の意見>

■感動して泣くのは好印象

・「どんな理由かにもよるが感動したときなどの涙は好印象」(35歳/情報・IT/技術職)

心を動かされるような感動的な場面での涙は、男性にも好印象のようです。素直に感動している姿を見ると、周囲の人はもらい泣きしてしまいそうになりますよね。

■男でも泣きたくなるときはある

・「心無い言葉や、存在を否定する言葉を言われたときは、男でも泣きたくなる」(27歳/情報・IT/技術職)

自分自身の存在を否定するようなことを言われたときには、男性でも泣きたくなるくらいなので女性が泣いたとしても悪い印象にはならないようです。「よくがんばったね」と励ましてあげたくなるのかもしれませんね。

■守ってあげたくなる

・「場合によるけどやさしくしたくなるため」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「何でも許せてしまいそうになるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「守ってあげたくなる」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

涙の種類に関係なく、女性の涙を見ると守ってあげたいとか何でも許せてしまうと思う男性もいるようです。

では、多数派の「悪印象」を持つという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「悪印象」だと思う男性の意見>

■泣けば解決できると思っている

・「相手が明らかにおかしな場合でも涙で責められると、収拾がつかなくなるので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「泣いて許されると思っている人が多いから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「泣けばいい、解決すると思っていそう」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

泣くことで話し合いを解決しようとする女性の涙は、ズルいと感じる男性は少なくないようです。論理的に話し合いたい男性にとっては、感情が高ぶって泣いてしまう女性というのは苦手なタイプなのかもしれませんね。

■泣かれると何も言えなくなる

・「泣かれたらもう太刀打ちできない」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「まずは泣き止まないと話が進まなくなるので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「泣く女性は、自分の気持ちを無理やりわからせるためにやっていて、話し合いなどができないため、嫌だ」(32歳/機械・精密機器/技術職)

泣いている女性を前にするとそれ以上何も言えなくなってしまって困るという男性も。自分が悪いことをしているような気にさせられて嫌になる人もいるでしょうね。

<まとめ>

誰だって泣きたくなることはあるものですが、大人になってから人前で泣くということはそれなりの理由がないとまわりの人も困らせてしまいます。心から感動したときの涙は許されることが多いかもしれませんが、自分の都合が悪くなると泣くというのは、誰からも悪印象を持たれてしまいそうなので、気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月01日に公開されたものです

SHARE