お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

玄関からプライバシーが盗まれる!? 玄関の整理整頓のすすめ

マンション、アパートの玄関のドアを開ければあなたの部屋は丸見えです。配達、アンケート、回覧板、公共料金の徴収などの目的で多くの人が玄関からあなたのお部屋を見ていることになります。玄関から見えるものからあなたの年齢や性格、交際範囲などが読み取られているかもしれないのです。人を疑うわけではありませんが玄関からあなたのプライバシーが盗まれているかもしれないと考えてみると、見られたくないものは隠したり、整理整頓をしたほうが得策です。

■靴箱に入れない靴がバラバラに散らかっている
まず靴の種類で家族構成や同居人の性別などが類推されてしまいます。
何足も靴が置いてあるとひとり暮らしの場合、ひとり暮らしとばれずにすみますが、だらしない家とチェックされ戸締まりなどの防犯の脇が甘いとも判断されがちです。
また、スキー靴、マリンシューズなど趣味の分かるものを出しっぱなしにしておくと、週末などに部屋を開ける日があると読まれてしまいます。
基本的に靴は靴箱に収納しましょう。やむを得ず男性の存在をにおわせたいときは大き目の紳士靴がおすすめです。彼氏、父親、堅い仕事の知り合いが部屋にいると演出できますが靴磨きはひんぱんに行ってください。

■靴箱の上や上がり框(がまち)あたりに鍵や印鑑などを入れた小物入れを置かない
便利なので、つい置いてしまいがちですが、目を離したすきに盗難されないとも限りません。玄関から離れた室内に置くようにしましょう。また盗難対策に鍵は、ひとまとめにせず、複数に分け印鑑は簡易な三文判をふだん使いにしましょう。

■靴箱の上や玄関周辺に郵便物や公共料金の領収書など置きっぱなしにしない
生活の状態や交際範囲、を読み取られてしまいます。玄関から離れた室内でファイルケースなどに整理して保管しておきましょう。

■玄関から見える位置に気をつける
レイアウトしだいでは、玄関からベッドや洗濯物、服が丸見えなんてことも。お部屋のレイアウトをあれこれ動かすときは、玄関に立ってどう見えるかも確認してみましょう。

■のれんの要領で部屋の中をのぞかれないようにする
玄関とお部屋の間にドアや仕切りがない場合、部屋の中をのぞかれないようにするのがプラバイシーの流失には最も効果的です。一番簡単な方法は、突っ張り棒をわたしカーテンで仕切ることです。あくまでも、のれん的な役割なのでカーテンは薄い素材でじゅうぶんです。動線の妨げにならない程度の観葉植物をおくのも一考です。
また、玄関に来訪者を入れるときにお部屋の電気を消すのも効果的です。

悪い目的でなくとも人は、つい人の物を観察するくせがあります。そして何気ないところに興味を持ってしまいます。防犯を心がけるなら、まずは興味を持たれないよう整理整頓、人の目を遮ることから考えてみてはどうでしょうか。

ひょっとこプロダクション

※この記事は2014年09月30日に公開されたものです

SHARE