お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ママ

モンスターペアレンツ予備軍が続出!? ママ友同士のよくあるトラブル・4選

ママ友江角マキコさんで話題のママ友トラブル。実際、世間のママたちも経験しているのでしょうか? 今回、働くママたちに聞いてみました。

【わかっちゃいるけど、正直うるさい! 友人のこどもに腹立った瞬間・10選】

■無理された

・無視されたことがあります。ただ、そういう人には無理に接することは止め、距離をおくようにしています。(32歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・グループを作っていたら、ある日、ある人が抜かされていた。(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・一人だけはぶられた(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

■悪口

・陰で悪口を言われた(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・人のうわさ話ばかりしているママがいて、面倒だった(32歳/学校・教育関連/専門職)
・友達ではないけれど、同じ保育園に通わせている女性から挨拶を無視され、暴言を言われたことがある(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

■距離感が難しい

・やたらとLINEをしてくるママ友。私はあまりLINEをしないので、面倒だった。(30歳/医療・福祉/事務系専門職)
・仲良くなりすぎてメールが頻繁にくる(31歳/金融・証券/専門職)
・詮索好きなママさんにうんざり。。。(31歳/その他/その他)

■金銭感覚の違い

・ランチに行こうと誘われるけれど、毎回金額が高いお店ばかりで無理(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・子どもにかけるお金が半端なくて、スクールやお買い物に誘われるけれど、正直困る(26歳/その他/その他)


アンケートで聞いてみると、色々なトラブルに巻き込まれているよう。一概にママ友といっても、自分で友達になったケースと、子ども同士が友達になったケース、2パターンあるようです。子どもが絡んでくると、疎遠にするのも難しいことも多いようで、ママたちの苦悩が見られました。難しい問題ですね。

※画像は本文と関係ありません

(編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数91件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]