お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

悪気はなくても傷ついた! 彼に体形を指摘されたエピソード「お尻と太ももが肉割れしてるよ!!」「妊娠中?」

スリムな人でも「痩せたい」ということがあるように、「体形」の悩みを抱えた女性は多いのではないでしょうか。そのコンプレックスを彼に指摘されたら、たとえ悪気がなかったとしても傷ついてしまいますよね。そんな悲しいエピソードを働く女性が告白します。

■自分でもわかっているから!

・「腕の太さを並べて比べられた……」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「お尻と太ももが肉割れしてるよ!! と指摘された」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「パンツを穿くと足が短く見えると言われたことがあります」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

彼に悪気がないことはわかっていても、こんな言い方ではくやしくなりますよね。目に見える部分をハッキリ指摘されるとへこんでしまいそうです。

■体形や体質は変えられない

・「背が高いことを言われた。気にしてた」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「幼児体形。冗談で言ったと思うけど、確かにそうかも(笑)」(27歳/建設・土木/営業職)
・「食べないから痩せているんだというようなこと。食べられないのに」(31歳/学校・教育関連/技術職)

太っているというのならダイエットをがんばることもできますが、「背が高い」と言われても……。自分ではどうすることもできません。人が気にしていることをズバッと言う男性は意外と多いもの。乙女心が傷ついているということをわかってほしいですね。

■妊娠中ではないのですが……

・「はみ出したり、垂れた肉をつかんだりさわったりしてくる」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「おなかをさわって、『妊娠中?』と言われた」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「おなかプヨプヨだね。コンプレックスなので言わないで!!」(30歳/学校・教育関連/専門職)

どうしてこうも、おなかのことを指摘するのでしょうか。つかめるほどのおなかは、1日ではへこませることができません。ダイエットに成功するまで彼に言われ続けるのかと思うと、憂鬱になりますよね。

■安産型でけっこうです

・「典型的な安産型だと言われたこと」(25歳/運輸・倉庫/営業職)
・「モデル体形ではない私の前でモデル体形が好きと豪語」(32歳/生保・損保/営業職)
・「もっと太ってほしいと言われた。こっちは細くなりたくてがんばってるのにどうしていいかわからない」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

女子は人知れず悩んでいます。それに気づいてくれるような彼なら、悩む必要はないのですが……。もう、なんとでも言ってという心境になります。

彼に体形を指摘されてしまったら、ダイエットをがんばりますか? それともスルーしちゃう? その後の反応についても聞いてみました。

■絶対キレイになってやる!

・「夕食は少しだけご飯の量を減らしています」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「お尻のぜい肉を落とそうと思い、ランニングをしました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「ガードルを購入して、はくようになった」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「腰回しダイエットして痩せた」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「ヨガで胸を大きくする運動をしている」(26歳/電機/技術職)

しっかり食事の量を減らしてランニングするなど、彼の指摘がきっかけでダイエットをがんばっている人も。彼はこんな女子の苦労を知っているのか……。

■無理なものは無理!

・「直しようがないので、そのままその人とは疎遠に」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ショックだったけど何もしていない」(25歳/小売店/事務系専門職)
・「二の腕に効く体操をしてみたが、結果がなかなかできないのでやめてしまった」(25歳/電機/事務系専門職)

最初からあきらめてしまう人もいれば、努力したものの継続できないという人も。自分でも気づいているからこそ、悔しくて「痩せてやるもんか!」と思ってしまうこともあるかもしれませんね。

大好きな彼から「太ったね」なんて言われたら、たとえ自覚があっても傷つくと思います。彼にだけは言ってほしくないと思うかもしれませんね。心の中で思っていても、体形のことだけはストレートに言わないで! そんな乙女心に気づいてほしいですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年8月にWebアンケート。有効回答数275件(22~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

お役立ち情報[PR]