お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元ホステスが教える。男性が「離れられない女」の特徴

二宮ゆみ

離れられない女って男性心理から考えると、いわゆる都合のいい女

つづいては、男性心理から「離れられない女」の特徴を紐解いていきましょう。一緒に、どうしたらその特徴を自分に備えられるかも解説していきます。

特徴1:家庭的な料理をつくることが上手い

昔からよく聞く話には必ずある、コレ。
胃袋をつかむとか、君の作った味噌汁が毎日飲みたいから結婚してくれ! というプロポーズとかです。胃袋なんて物理的につかめませんし、もう一方のプロポーズだってよく考えたらふざけてますよね。家政婦じゃあるまいし、味噌汁くらい自分で作れ(笑)。

でも、古くからずっと言われ続けてる理由は、男性がそれくらいおいしい料理を欲しているからです。ここで重要なのは、男性が「おいしい……!」と思う料理であることです。ざっくり言ってしまうと、聞きなれないカタカナ料理やごちそうなどではなく、定食風ごはんか丼ものです。そしてそれに必ずついてるのは「味噌汁」です。

男性は、毎日外で戦ってヘロヘロに疲れて帰ってきます。そのため、大量の炭水化物でお腹いっぱいにしつつ、味噌汁でほっと一息つければ、お腹も心もゆったり落ち着き、満足しちゃいます。そんな暮らしをさせてあげることができる女性を、男性は「ずっと一緒にいたい女性」として割と簡単に格上げしてくれるのです。

こんな女性になるには?

料理ができる人もできない人も、男性が好きな定食と丼ものを数品、簡単なものでいいのでマスターしましょう。披露するタイミングは、平日の遅くに連絡が来たときや食事以外のデートの終わりなど、ふと、お腹すいたな……って彼が思うであろう瞬間です。「何か作ろっか?」と軽くサラっと、重さを感じさせない口調で聞くのが重要です。ずっと一緒に、と思わせるのが目的ですので、日常を想像してもらえるよう、ぜひ手際よく華麗にやってみせてくださいね。

特徴2:心地よさを提供できる

男性がパートナーと長年一緒にいる理由を「沈黙が苦じゃないんだよね」とかよく言いますが、これも大きなハードルのひとつです。

沈黙の壁を超えられないと、ずっと会話して盛り上げなければいけない緊張状態が続くことになるので、正直付き合うのがしんどいですよね。

心地よい雰囲気というのは、苦ではない沈黙のさらに先です。そしてこの心地よさを作る一番簡単な方法は、あなたが彼の生活にスッと溶け込むことです。最終的には、彼の暮らしの中に入って空気のような存在になることを目指してみてください

こんな女性になるには?

自己主張を極力控え、発想の転換で楽しむことを覚えましょう。たとえばバラエティー番組が好きな彼の家に行ったらバラエティーを見る。歴史が好きな彼なら大河を一緒に見てみる。寝る前にジャズを聴く習慣がある彼なら、SNSを見る手を止めて一緒に楽しんでみる。もしバラエティーや大河やジャズが苦手でも、「それらを楽しむ大好きな彼」を見ていればいいだけの話です。案外ハマれるかもしれませんしね(笑)。

特徴3:甘えられる

特徴1、2で、あなたは彼の中でほぼ唯一無二の存在になることができるのですが、ダメ押しの一手が特徴3の「甘えられる」です。

男性たちは、どこかお母さんのような存在の人に甘えながら暮らしていきたいといつも思っていて、基本的に気を抜くとすぐ子どもに戻ってしまう、とてもかわいい生き物です。

そして、女性にとって実はそこが突破口になりえます。

いい意味でマザコンの彼らを、母性を備えていると言われる私たち女性は、手のひらで転がしながら甘えさせてあげられるのですから。

こんな女性になるには?

一番効果的なのは彼が病気のときに献身的に看病することですが、なかなかそんなチャンスは都合よくやってきません。なので、彼が落ち込んだり、多少の愚痴を言ってきたときにじゃんじゃん甘えさせてあげてください。よしよし♡とかハグとかを冗談っぽくやってみることからはじめてみてみましょう。「俺の弱い部分もまるっと包み込んでくれる大切な君」の完成です。

特徴4:オール60点を目指す

さて。ここまでの3つは、どちらかというと攻めの内容でしたが、このオール60点というのは「不可をなくす」ということです。様々な努力で高めてきた、彼の中での離れられない女性としての存在感を確立する、という意味でとても大切な特徴です。

結婚が早い人たちの特徴って、女性としてオール60点~70点の人が多いんですよ。悪く言えば可もなく不可もなく、なのですが「不可がない」って実はすごいことです。

大幅減点がないから、男性側の不満もないし、嫌いにもなりづらい。結婚への障害がないと男性が判断しやすいんです。

こんな女性になるには?

とにかく直せるものは直す。これしかありません。改善の積み重ね。とある有名なアニメでも「ディフェンスを上達させるのに近道などない!」というセリフがありますが、本当にこの通りだと思います。さすがゴリ。目でころすことができれば楽でいいのですが、たおやかな私たちにそれはさすがに難しいので、地道にダメをつぶしていく作業を続けるのみです。

言葉遣いを指摘されたならそれを真摯に受け止め直す、姿勢を指摘されたら、お腹を精一杯へこませて背筋を伸ばして生活する努力をする、など、いきなりバキバキの体育会系ですが、自分のためにもなると思って、オールラウンダーを目指しましょう!

特徴5:上に立つ

この特徴5がなければ、離れられない女に一瞬なれたとしても、ほかのイイ女が現れたときにあっさり負けてしまうかもしれませんし、上記をコツコツ実践したところであなたはつらいだけで幸せになれないかもしれません。

上に立つとは、彼とのパワーバランスであなたがマウントをとるということです。特徴1から4は端的に言葉を選ばずいうと「都合のいい女になることに近い」です。抵抗を覚えた方もいたかと思います。しかし、この「上に立つ」が、都合のいい女と離れられない女の一線を画します。

こんな女性になるには?

上に立つには、これまでお教えした1~4で、あなたから離れられないという彼の気持ちの高まりを最大限利用するのが肝心です。ふとした彼のミスにつけ込んで「いなくなっちゃおうかなー?」とか、冗談っぽく「もう何もしてあげなーい」とか突き放してみてください。彼はあなたがいなくなってしまうのが耐えられないくらい、もうすでに虜になっていることでしょう(笑)。

次ページ:離れられない女になって彼をコントロールし、幸せになろう

SHARE